早朝の交通事故




朝、5時すぎにTVをつけた。
NHKBSプレミアム。
北アルプスの山小屋。
屋根に蒲団を干している管理人さん。




ムックと葛西用水沿いを散歩。

水辺に朝顔が咲いている。




白いヒガンバナ




バス通りの遙か向こうに赤色ランプが点滅している。


行ってみよう。
途中で警察官に「自転車もここからは行けません」と言われる。
迂回した。

事故現場。
TBSハウジングの交差点でワンボックスカーとトラックが衝突したようだ。

トラックはマンションに飛び込んで石垣を壊し植え込みでストップ。

黒い乗用車は左が大破して火災を発生。
ピンクの消化液のあとがある。


すぐ近くのマンション住人から話が聞けた。
「止まりなさい!というパトカーの声の後に衝突音が聞こえて、窓から見たら車が燃えていたので消化器を持って外に出たんだ。」
家庭用消化器は4本くらいあった。
ご近所の方々が持ってきたのだろう。


「助手席に若い女の子もいたな、やくざもんだね」と言う。


野次馬の中にSホームのO野社長の顔もあった。
「情報が入ったんですよ」と言う。
O野さんは国道向こうの町会長。


そのあと顔を見せたのは熊さん。
ラジオ体操で一緒になった牛乳屋さんから聴いたとか。



朝食の後、ラージボールで出かける。

事故現場の前を通るとつぶれた乗用車がレッカー車に引かれる寸前だった。


ラージボール。
スピーカー担当のN竹さんが遅れて、地元でラジオ体操の指導をしているE藤さんも休み。
しょうがない、今日のラジオ体操は号令なし、みんなでイチ、ニチ、サン!
体が覚えているものだ。



途中新しく入会したいと言う女性が見えた。
スタッフのS野さんが「今はいっぱいなので欠員が出たら連絡します」と帰す。
その辺のことをみんなに説明するS野さん。


今日も差し入れをいただく。
カルシュウムプラスとプラム。
体にいい。




帰り道、A川さんちの前。
3色のサンパラソルジャイアントが咲いている。



昼は包丁切りうどん。
ツユはママが作ってくれた。
スーパーで買ったうどんは茹でたものだったからふにゃふにゃだった。



神社の中を通ったら本堂の賽銭箱にしゃがんでいる男がいた。賽銭泥棒?
その年齢は30歳くらい。
じっと見ていたら私に気がついた男、薄笑いを浮かべて自転車で去っていった。
鳥居をくぐって行く男を写真で撮った。


グランドでは少年野球の練習。
黒い雲。
今夜は雨かな。


イオンの4階Can★Doに行く。

買ったのは老眼鏡。



その後、6階の図書室へ。



サンシティのホールの予定はない。
予定表には敬老の日の準備と書いてあった。



夕方、ムックの散歩。
ママと外に出るとぽつりぽつりと降ってきた。
谷古田じゃなくて近場にしようとコースを変えた。

チロ&パパさんと会う。
夕方会うのは珍しい。
一緒に陸橋下まで。


このあと神社公園(ブランコ、鉄棒がある)へ。
ご近所の婦人部隊3人とばったり。
ママがここで長話。
ムックはママが終わるまでしゃがみ込み。



パリーグソフトバンクが西武に勝って優勝した!
写真はその瞬間サファティの前に集まるソフトバンク選手。このあとに工藤監督の胴上げが始まった。



ダッグアウトから王さんが出てきた。
ナボナ!」とつぶやいた。
いやこれはウソ。