タヌキ?



谷古田緑道。
千日紅がまだ咲いている。
その名の通りだな。

ロミーちゃんと会う。
軽く咳き込んでいた。
気温が下がると咳が出るムックと同じだ。



9時からラージボール。
3ヶ月前に閉まったスーパーマルヤ。

新しく出来る食品スーパーの名前がわかった。
看板にジョイフーズ。
マルヤと同じ系列らしい。
ここにスーパーが出来ると有り難い。



交流館。

参加者は14名。
男性5人に女性9名。
ラージボールをやったばかりで張り切っているメンバーが4名(全員女性)。


御年85歳のS木さんの隣に座ってお話をする。
あの戦争で優秀な若者がたくさん亡くなっているという。
日本国のため優秀な学生は自ら兵隊に志願しなさいという教育があったらしい。
それによってまだ10代の貴重な命が悲しく戦火に消えていった。
こうやって生の話をしてくれる人が少なくなった。



休憩時間に差し入れをいただく。
毎回いただくばかり。


昼は蕎麦屋Aでカレー南蛮うどんをとる。
ママはタヌキうどん。
写真はなし。



娘がネットで注文してくれたスマホのケースが届いた。
これで一安心。
でもこのケースを装着するとかなり厚めになるぞ。



モシャモシャ顔のムック。
そろそろトリミング?
1週間前は体調が悪く鼻詰まりで元気がなかった。
K先生の薬を飲んで回復している。



NHKで国体愛媛大会の開会式をやっていた。
2日前の同期会に欠席したS理事長は県の体育会会長としてこの開会式に参加しているようだ。



図書室へ。
ipadの本を返却。

こんな本が読まれてますというコーナーに返却された本が並んでいる。
適当に2冊選んで借りた。



パトカーが来た。
人がたくさん歩いているイオンの通り。
スピーカーで現金手渡し詐欺の防止を訴えている。
今はオレオレ詐欺じゃなく現金手渡し詐欺らしい。



バリエの通りにスマホを手にした人たちが沢山いる。
みんなスマホを操作して顔を上げていない。
異様な光景だ。

場所的にはだんこ家族の前あたり。


彼らに直接聞けなかったので靴屋の店員さんに聞いた。
「あの人たちはいったいなんですか?」
「たぶんゲームアプリでしょう」
???。



自転車置き場で私の愛車に鍵を差し込む。
ちょっと反応は悪かったがパチンと鍵が開いた。
駐輪場の管理機械を操作して解錠。


跨ったがどうもおかしい。
カゴに靴ひもがあり自転車がカタカタと音がする。

私は自分の自転車の荷台に赤いロープを巻いている。
これが目印。
しかしこれは他人の自転車だった。



私は先日ロープを平たい丈夫なものに代えている。
忘れていた。
間違えた自転車はすぐに元に戻した。
自転車のキーってちょっと強めにすれば違うものでも開いちゃうんだね。



日本女子ゴルフオープン2日目。
畑岡奈紗がトップ。
後続は2、3,4と韓国勢だった。



ママと夕方の散歩。



帰りにシラスくんに会う。
いつも真っ黒で顔の表情を伺うことができなかったが、この写真では可愛い輪郭がはっきり。



一緒にいたのはシラスママさんのお嫁さんから預かっているメリーちゃん。
メリーちゃんが来たばかりの時はシラスくんがメリーちゃんにしつこくまとわりついたそうだ。


そのときシラスくんの目を見てダメ!と叱ったらそれ以来やらなくなった。
「シラスは利口かも知れない」とママさんが言う。
他でもパグ犬はお利口さんだという情報アリ。



今日も夕日。
陸橋上から。




6時過ぎ息子が車で出かけた。
するとすぐ戻ってきて「家の前にタヌキがいる!」と言う。
すぐに出てみた。
お隣の庭に入ったらしい。


懐中電灯を手にしてもう一度出たら、いたいた!
ちょっと痩せ気味のタヌキ。
間違いない。
猫のようなすばしっこい動きはない。



タヌちゃん、バス通りの方へ小走り。
後ろを振り返る。
そこから消えた。
カメラを持っていなかったことを悔やむ爺であった。
報道カメラマン失格。


タヌキの画像イメージはムックとメリーちゃんを足して大きめにした感じだった。