イヌサフラン?




自転車で緑道へ。

側道に白いネコがいた。

カメラを構えたら寄ってきた。
実に堂々としている。

チャンプくん。
黒くて顔の中身がわからない。

ケイトウをじっくりと接写している男性。
私と同じ暇老人?



今朝の血圧132−75。
まあこんなもんだろう。


天気が良くて気持ちいいのでママと自転車でぐるっと回る。

最初はクリーニング屋

その次はD2。
店頭の園芸コーナー。
ビオラとガーデンシクラメンが並んでいた。
館内でテッシュボックスとロールペーパーを買う。


最後に寄ったのがベルク。
買った物は2台の自転車に分けて持ち帰る。


家に帰るとムックが出てこない。

自分のカゴで寝ていた。
聞こえなかったようだ。
最近特に耳が悪くなった。



昼は焼きそばにした。
美味しい昼食じゃないので、ビールは飲まない。




ドラッグストア、ウエルシアに行く。
先日の同期会でN村さんに便秘の話をしたら勧められたのがチアシード
薬局の人に探してもらった。
残念売り切れだった。
赤丸は空っぽの棚。
来週には入荷します、、。


とあるお宅のザクロの赤い実が目立つ。
そういえば昨日の「年金老人の徒然草、」に載っていた。



近くの農家にピンクのサフラン
これはイヌサフランと言って花、茎、根に毒性があるらしい。彼岸花と同じ?
綺麗な花には毒がある。



日本女子オープンゴルフ。
今朝の読売スポーツ欄には「畑岡、20アンダーで2連覇狙う」と出ていた。
その通りになった。
すごい18歳。
写真は18番グリーンで観客に挨拶する畑岡奈紗選手。


韓国の強い選手シン・ジエを寄せ付けずぶっちぎり。
見ていて気分が良くなった。


気分が悪くなったのは巨人の試合だった。
阪神に2連敗。
CS出場ならず。



夕方の散歩。
またロミーちゃんと会う。

葛西用水の水も抜かれて水位は低い。
いつの間にかきれいさっぱりアシが刈られていた。

スロープの釣り場。
いつもの老人たちと家族連れ。
釣れるのかな?



パグ犬、名前は、えーっとワサビくんだった。
何回か会っているが名前はすぐに忘れる。
この見事な顔模様は紋章である。



帰りも自転車の前かご。


救急車が通る。
右に曲がります、とアナウンス。
そして止まった。


ちょっと覗いたら赤色ランプの救急車は理容店クリップの前の道に停車していた。



家に帰ると我が家の白い花、夕顔が咲いている(この花はもう5,6回はアップしている)。


その前にノーゼンカズラのピンク。
これも何回も登場。