振り込めから手渡しに




クシャミをしながら歩くムック。
地面に鼻がぶつかりそうだ。

雲の切れ目から朝の光が降りてくる。



世紀のタイトルマッチ。
ゴロフキンVSアルバレス
試合前のレフェリーの注意。
おやレフェリーの手が3本!
マイクは後ろのアナウンサーの手。


結果は判定でゴロフキンだった。
(あとでわかったことだが、これは間違い。
ドローだった。)




ママは絵手紙へ。
私はT橋クリニックへ薬をもらいに行く。
途中でメガネがないのに気がついた。
家に戻ってストラップつきの老眼鏡を持って出る。



ヒガンバナに真っ黒な蝶、クロアゲハ。
赤と黒、、絵になる。



老人ホームの隣がT橋クリニック。
こういった施設にいつかお世話になる。


クリニックの待合い室。
赤ちゃんを抱いた若い母親がいた。
泣いている。
名前を呼ばれて病室に消えた。

残された3歳くらいの男の子は看護師さんとお利口に待っている。


爺(私)の名前が呼ばれる。
まずは看護師さんが血圧を測る。
126..平常じゃないか!
今朝一錠飲んできました。


「先生、血圧が下がったら薬は休んでもいいんですか?」
「飲み続けたほうがいいですね、血圧が高くなるとぽっくりと倒れる心配がありますよ」
「ぽっくり逝くならいいです」


銀行のカウンター。
「手渡し詐欺」というポスター。
一昔は振り込め詐欺と言っていたが今は現金を手渡しらしい。
先日実家にもそういった電話が架かってきたと言う。
老人と言われる年齢になった今、他人事じゃない。



イオンの宝くじ売場。
少額当たり券を換金してもらう(頼まれた)。


今日の昼は昨晩の手巻き寿司のネタが残っているのでそれに決まり。
寿司と言えば茶碗蒸しだろう。

イオン地下で茶碗蒸しと牛乳を買った。


ムックと二人で昼食。


テレ東で「昼めし旅」を観る。
今日は千葉県君津市

お祝い事があると作る太巻き寿司。
芸術品だ!



夕方の散歩。

どんぐりを拾う。
子供心がよみがえる。

おや面白い落ち葉があるぞ。
口を開けている。
目もあるじゃないか!
誰かが加工したのかな?



こちらのヒガンバナにもクロアゲハ。



暑いから帰ろう!


我が家の夕顔。
何回もアップしている。


ピンクのノーゼンカズラ。




大相撲結びの一番。
日馬富士が4敗目。
勝ったのは貴景勝
今場所話題の若手力士の一人。


それにしても日馬富士は張り手のやりすぎ。
横殴りで3,4回あった。
ボクシングじゃない。


夜ムックが咳き込んだ。
すると口から血が..。
ちょっと心配。