パトカー、救急車

osyousan2009-06-17


陸橋下を散歩中、土に「キケン 座るな」の文字。
オモチャのピストルのタマ、BB弾を土に埋めて書いたもの。
確か2,3日前までここ赤い椅子があった。



神社の横にある小さな公園。
今は草ぼうぼう。
そこにムラサキツユクサが咲いていた。



昼は「とん平」で魚定食。
カウンターに座りNHKのニュースを見ながら食べる。



ニュースが終わる頃に私も食べ終わる。
店のオヤジさんに600円きっちり払い外に出る。
もう夏の日差し。


そのまま常盤公園へ行く。
広い公園のベンチは先客で埋まっていた。
先客の隣に座ろうと思えば座れるが..やめた。



5時過ぎに駅に向かう道。
この気候だったらもう背広もいらんな、と思いながら歩く。
京風料亭の前で和服を着た女将が水を撒いていた。

地元駅に降り立ち駐輪場へ行く。
自分の自転車が見つからない。
いつも同じ場所じゃないから..。
やっと荷台の赤い紐でわかった(これがなければ見つけることが出来ない?)。


グランドの手前まで来ると人だかり。
パトカー3台と救急車が赤色ランプをぐるぐる。
なんだろう?



救急車に人が運ばれている。
付添の男性が「手に傷が..」と説明。
救急隊員が「はい、縫合手術をします」。
すると住宅のそばにいた人が「手術が終わってもすぐに帰したらダメだよ、精神のほうを治療しないと」と注意。


なんだろう?
野球少年が「テレビでやってくれれば分かるんだがなあ」と独り言。


家に帰るとママからあのパトカーと救急車は現場を探して近所まで来ていた。「弟が暴れている」と110番通報があったそうだ。
恐ろしいことが近所で起きた。



夕方、ムックがゲロを吐いた。
お腹が空きすぎると胃液を吐くことがある。
多分、それだろう。


その証拠に夕食はペロリと完食。
そしてぐっすり眠っているのだ。


この写真では何者だか分からない。