ついに「堂島ロール」を食べた!

osyousan2009-06-18


陸橋下に赤い花。
よく見かける花だが名前はわからない。
調べたらモントブレチアという名前。
2度と言えない。



私が仕事の日はムックにも分かるようだ。
休みだったら私を徹底的にマークするのに、今日は出勤の準備をしていると知らんふりしてソファに寝ているのだ。




昼食は「日高屋」に行く。
タンメンでも食べようと席に座った。
メニュー写真を見てかた焼きそばにした。
野菜がたっぷりとかかって旨そうだったからだ。




蒲生駅そばに焼き鳥屋が開店した。
入り口に「一本でもいっしょうけんめい焼きます」というような文句がある。
そこに入ってみた。
新しいものに興味があるタイプ。
すでにカウンターには6人の客がいた。


まだ30代の若い女性2人でやっている。
外国語なまり?
戸が外され、オープンカフェ状態で私の姿は通りを行く人から丸見え。


見た顔が何人も通り過ぎていく。
おや、I藤ちゃんも通る。


注文したのはレバーとかしら。
そしてもつ煮込み。



もつ焼きは生やき状態だった。
そして煮込みは薄味。
新しい店の素人調理人、ちょっと心配。


生ビール一杯で「お勘定ね」と声を掛ける。
残した食べ物を見て「不味かったですか?」と尋ねられた。
「うーん焼き鳥は焼き方が足らなくて生だったよ」と教えた。


そのあと居酒屋「D」に寄る。
ここのママはコッカスパニエルを飼っている。
ここでまた生ビール、口なおし。


おつまみはニラ玉にした。




家に帰るとご近所のBさんから頂いたという「堂島ロール」があった。
ジャジャーン!
突然のご対面。



Bさんは三越で買ったそうだ。
本当に食べたかった「堂島ロール」。
甘めを抑えた上品な味に乾杯!



写真も2枚載せちゃう。


セロハンについたクリームをムックに舐めさせて意見を聞いてみた。


ムックは「大変おいしゅうございました」と舌を出した。