年金生活者がなぜ?

osyousan2009-06-19


朝7時、しらこばと橋まで行く。
もう水門のそばで釣りをしている人がいる。


「しょうぶ園に入らないでください」との看板があるが、今年の花菖蒲は間引きしたのか、少ない。




今月は住民税と国民健康保険の支払がある。
年金生活者がなぜこんな大金を払わなくてはならないの?
納得がいかない。


かと言って越谷市に住む限り払わなければならないのだ。


諦めて銀行に行き、自動振替の手続きをした。
ソファに座っていたらフロアー係が「アンケートお願いします」と紙をわたす。窓口で声が出ているか?サービスに満足しているか?という質問。
全て「満足している」に丸をつけた。


この後駅前まで行き、別の通帳から出金しようとATMに並ぶ。
機械は2台あるが両方とも時間がかかる。
イライラして帰った客もいた。


やっと1台が空いて順番がきた。
となりの男性はまだノートを開いて振込をやっている。
顔を見たら外国人だった。


午後、ムックを抱いて草加公園に行く。
芝生の木陰にシートを敷いてラジオを聴きながら昼寝。


ここに2時間以上いただろうか。


谷古田公園、用水の手すりに人が集まって芦原の中を見ている。
そのうちの一人がパン屑を投げていた。
よく見たらカルガモだった。


1ヵ月くらい前は7羽の雛がいたが、ここで見たのは3羽。
あとのカルガモはどこへいったの?
カラスにやられたのか。



夕食が終わるとムックはすぐに寝る。
昼間、私に連れられてブラブラしたので疲れたのだろう。
ムックの寝ているのは座椅子の背もたれ。



私も早く寝よう。
明日は山歩きで朝が早いのだ!