土手のアジサイ

osyousan2009-06-06


ママはお出かけ。
ムックと駅まで見送る。
そのあと、コジマ電機でイヤフォン、流通センターでムックのビニール袋を買う。


イヤフォンは携帯ラジオのもの。
ビニール袋はムックの散歩用ウンチ袋。
縦23センチ、横34センチでミシンロールという。
2,000枚分ある。


2,000枚と言えば2年と9ヵ月分。
こんなこと説明する必要はないが..。


昼は近所のラーメン屋「F力」に行く。
70近いご夫婦がやっている。
野菜タンメンと餃子を食べる。


先客の老婆が「おいしかった、ご馳走様」とお礼を言いながらお金を払っていった。
そう、世の中お互いの需要供給で成り立っている。
お客様は神様というのは消費者が威張りすぎ。


食事を終えて自転車帰る途中の住宅街の道路。
ストップ・一時停止の標識がある細い道からローラースルーに乗った子供が2人飛び出してきた。


そのすぐ後に車。
ひやっとした。
タイミングが合ったら悲惨な事故になる。
親がよく言い聞かせないと..。


あとでママに話したら「うちの息子も大通りに飛び出して車を止めたことがあったわ」と言う。
よく生き残ったもんだ。


朝からの雨もあがった我が家の庭。
ママが植えたトマトが青い実をつけた。



午後、ムックをカンガルー抱っこに入れて元荒川の土手に。
紫陽花が今を盛りに咲いていた。




対岸には上半身裸のオヤジが釣りをしていた。
時々大きな魚が跳ねている。
いい風景だなあ。



平和橋を渡り総合グランド方面へと自転車を走らせる。
前市長の箱もの行政の遺産である立派な焼却炉が見える。
お城のようだ。



ベンチで休んでいるとカラスに話しかけている老人がいた。
手には煎餅の袋。
周囲には20羽ほどの黒い軍団。




老人が私のほうに歩いて来て話しかける。
「このカラスの中にワンワンと、犬の鳴き声をするヤツがいるんですよ、今それを探しているんです」と。


人間、暇になると自然界に興味がわいてくるのだ。


田圃に白鷺がいた。
ニャーと鳴くかもしれないぞ。



今日の夕飯はカツオのたたき。
ニンニク、玉ねぎ、オオバをたくさん乗せて食べた。
ビールが旨い。
昨日のめまいはどこかに行ってしまった。



巨人×日本ハム戦をNHKで見る。
巨人は6回にダルビッシュをとらえて逆転に成功。
9回はクルーンに任せたが、相変わらず独り相撲。


冷や冷やしたがなんとか3−2で勝利した。


この試合、170センチの小柄な松本選手が活躍した。
ダルビッシュから2安打と、同点のランナーを本塁で刺した好返球。
年俸600万円だそうだ。