自転車泥棒

osyousan2009-06-27


昨晩は暑かった。
寝つきがいい私も暫く眠れなかった(昼寝を十分しているから)。


5時ちょっと過ぎに起きる。
今日はママがバス旅行で早く家を出るからだ。


庭のミニトマトが鈴なり。



私はお茶だけを飲んで昼までパソコン。
朝食を抜いたから昼食が楽しいのだ。
ママが準備してくれた材料で昼食を作る。


カレー、豚トロサラダ、きゅりの梅叩き、冷奴。
これをつまみに缶ビール。


武蔵野線向こうにある葛西用水の緑道をムックと歩く。
草木がぼうぼうで藪蚊がいる。
バードウオッチングの覗き窓がある。
ホントに野鳥が見えるの?



土手まで足をのばす。
ムックはへばっている。



神社の役員が我が家にやってきた。
人型の紙を触り息を吹きかけて封筒に入れる。
同時にお金も入れる。


「今まで幾ら入れていましたか?」と役員の老人に聞いた。
「奥さんは千円くらいでしたよ、これはお預かり金ですから..」と言う。
そういうことで神社に千円を預けた。


電話が鳴った。
衆議院選挙の事前調査」だった。
話し手は機械音。


解散衆議院選挙があった場合、投票に行きますか、誰に投票しますか、どの政党に入れますか、など。
一応真面目にボタンを押した。


ムックに夕ごはんを作る。
その後、外に出る。
行先は居酒屋「W楽亭」。


カウンターに2組の老人カップルがいた。
両方とも70くらい。


まず生ビール。
この店はお通しに凝っている。



TVでは「オーラの泉」をやっていた。


手前のカップルは夫婦だった。
フライものなど食べて奥さんは先に帰る。
残った旦那が旨そうな鮭茶漬けを食べた。


「美味しそうですね」と声をかけた。
するといい気持になっている旦那がしゃべり出した。
この男性は靴職人で71歳。
仕事の後にいっぱい飲み歩くのが大好き(私みたい)。


靴職人は茶漬けを食べ終わり。私と握手をして店を出て行った。
今日は家に帰ってもママがいない。
私も同じ鮭茶漬けを注文。
出汁が効いて旨い!


お腹がいっぱいになったところでオアイソウ。
店の前に止めてある自転車に鍵を入れたが、カチャッと開かない。
おかしい、もう一度入れたが駄目。
するとキーが道路にチャリンと落ちる。


おっとドブの隙間に落ちそうだった。


ここに落ちたら自転車を置いていくしかなかった。


何故、こんなに鍵が固いのだろう?
あっ、これは私の自転車じゃなかった!
荷台に赤いひもが巻きついているマイカーが2メートル横にあったのだ。


もしキーが合ったら他人の自転車に乗っていっただろう。
途中でお巡りさんの職務質問に合ったら飲酒運転と自転車泥棒で逮捕された、かも。


家に帰るとムックが「暑い、暑い」と言いながら出迎えた。
真っ赤な舌が青田赤道のように伸びていた。


しょうがないムックのためにクーラーを入れた。