マーク2、車検終了。

osyousan2009-06-11


小雨が降っている。
雨の中をムックの散歩。
陸橋下の真っ赤な葵が灰色の背景に際立っている。


今日の仕事は川越の会社訪問。
小江戸川越はお年寄りに人気がある。


NHKの朝ドラ「つばさ」も舞台は川越である。
西武新宿線本川越駅にこんな横断幕。


アポイント時間より早めに着いたので(年寄りなのでどうしても早め早めに来てしまう)スターバックスでアイスコーヒーを飲み、仕事のリハーサル。
こういうギリギリまで準備するのも年寄りの証拠。



目的地は本川越駅から1つ目。
電車に乗ると窓ガラスに「ちいサイさん」という文字とサイの漫画。
何だろう?
車内で音楽を聴く場合は音量小さくしてね、ということ。



午前中の仕事を終えて昼食は川越で。
入ったのは「餃子の満州」。
ラーメン餃子定食。
これで610円である。



休日だったらビールを飲みたいところ。


午後には職場に帰って平常通りの仕事。


帰る時間には雨があがって青空。
コルソ裏にあったパチンコ屋が跡かたもなく平地になっている。
ぽっかり空地ができた。
まだ中に重機が残っている。
さて何ができるんだろう?



新越谷駅でママ、ムックと待ち合わせ。
車検代車の軽自動車ミニカに乗ってやってきた。



そのままオートバックスに行く。
今日、応対してくれたつなぎを着た若者は眉毛をそっている。
ヤンキーかも?
しかし、実に丁寧な話し方。
好感をもった。


私にとっては大金を支払い、車検が終わったマーク2を受け取った。
この車、あとどのくらい乗れるかなあ。


マーク2にはムックが座れる肘掛がある。
だから「ずーっとマーク2があればいいなあ」と思っているムックなのだ。


夕食後、ラジオを持って風呂に入る。
巨人がオリックスに負けた。
まあ、たまにはしょうがない。


その後、すごいニュース。
千葉ロッテが23点をとって広島に勝ったのだ。
6回に15点入れた。
これはプロ野球新記録。


後世に語り継がれる記録。
それを風呂の中のラジオで知った私。