オートバックス

osyousan2009-06-08


朝、霧雨が降っている。
気温は昨日と比べると6度くらい低いらしい。
傘は差さないで自転車に乗り高架下の駐輪場まで。


雨模様のときは駐輪場の利用者が少ない。
だから止める場所も違う。


昼食は暖かいタヌキそば。
今日は電話当番だから一人で食べる。
タヌキそばの上に青いミツバ。


これが乗っているのとないのとでは旨さが違う。
それが日本の料理である。



食後、本屋「須原屋」に行く。
目にとまったのは「9割の病気は自分で治せる」という文庫本。
帯に作家桐島洋子が推薦文。


パラパラと立ち読み。
健康のポイントは姿勢、呼吸、食、歩行、睡眠。
当たり前のことだが..。


こんな題名に目が行くのは、私の健康状態が良くない?


仕事が終わるとまっすぐ家に。
そしてそのまま車に乗りオートバックスに行く。
マーク2の車検である。


先週の査定では、つなぎを着た坊主頭の怖そうなオニイチャンだったが、今日は一転ナイナイの矢部のような長髪男だった。
そして算定した査定額の確認。


代車が車で、いや、来るまで10分ほど待たされた。


渡されたキーは三菱。
車種は何だろう?
軽自動車のミニカだった!


軽は運転がしやすいのだ。


今晩は休肝日。
だから夕食はすぐに終わる。
TVでは野球中継を2カードやっている。
NHKBSは中日×ソフトバンク、日テレは巨人×楽天


プロ野球では月曜日は移動日と決まっている。
しかし、交流戦はスケジュールが違う。


ラジオを持って風呂に入る。
今日くらいは楽天に勝たせてやりたい。
しかし、巨人が勝ってしまった。


台所のテーブルにどーんと大根が置いてある。
さてどんな料理に変身するのかなあ。
でもびっくりするような変身はできないだろう。
だって大根役者。


最後に我が家の大根役者。
ぴしっと髪型を整えて登場するが、すぐみだれ髪になるのだ。