トリミング

osyousan2009-06-03


休日である。
7時すぎの散歩は谷古田公園。
ベンチに若者が眠っている。
そばに自転車。


事情があるんだろうなあ。


地面すれすれにツバメが飛ぶ。
飛びながら虫を探している。
ツバメが低く飛ぶ時は天気が悪くなると聞いている。
雨になると餌となる虫が地上付近におりてくるからだ。


ムックをベンチに座らせて写真を撮る。
この姿と午後トリミングを終えた姿を比較したい。


10時にママがムックを「犬のとこやさん」に連れていく。
その間私は大リーグを見る。
イチローが連続試合安打自己新記録を達成。
26試合をあっさりと。


その後、奈良に住むOさんに、写真はがきを作成して近くの郵便ポストまで。
帰りに酒屋の主人とバッタリ。
うちのすぐそばの貸店舗の大家さん。


私「今度、ここにどんな店が開くんですか?」
大家「居酒屋がオープンする予定だったんだが、ママさんの旦那さんが反対で駄目になったんですよ」
私「それは残念ですね、居酒屋だったらすぐに行くんですが..」
大家「綺麗なママさんで客を呼べると思っていたんですがねえ」


12時、今度は私が、ムックを迎えに行く番である。
サマーカットの一歩手前でやってくれた。
サマーカットだとウナギ犬になってしまう。


床屋のオネエサンが「いい子だったですよ」とムックを抱いて出てきた。




午後、マーク2の車検の見積もりのためオートバックスに行く。
ピットインで査定している間、待合室でTVを見ていた。



作業服を着た係員は丸ぼうずでちょっと強面。
しかし話してみると愛嬌があり安心した。


2年間、オイル交換もしていないしタイヤもツルツル。
見積もりは思ったより高かった。
文明の利器を使うのはお金がかかるワイ。
結局、来週の月曜日にお願いすることにした。


夕方、スリムになったムックを連れて再び谷古田公園に。
少年が釣り具を広げている。


ムックをベンチに乗せてパチリ。
朝の写真と比較してほしい。




「あーら!トコヤ行ったの?」という声。
ワンコ2匹を連れて前から来る奥さん。
髪型を変えていたんで気がつかなかった。
つまり「ムックがトリミングに行ったの?」という意味。


「この子は何歳になったの?いつも小さいわね」と言うこの奥さんは人間の床屋さん。


6時、薄暗い中100円ショップに行く。
写真用のハガキがなくなったからだ。
そのついでにリカーショップに寄る。
ジンジャードラフトと剣崎するめを買う。

生姜の香りがするビール。



ママの足を枕に眠るムック。
2時間かかったトリミングでお疲れ?