耳掃除

osyousan2009-06-25


5時前からムックが鼻を鳴らす。
散歩いこうよ!と。
この犬がおねだりをするなんて珍しい。


オシッコが我慢できなくなったのかと心配してママが外に出す。
しかし、じっとしている。
ムックの体内時計が誤作動したのかも。


いつもの時間に散歩。
陸橋下を歩く。
ムックのウンチをしゃがんでとって立ちあがったらクラクラ。
視界の下が白くなっている。


2年前の目まい騒動を思い出した。
あの時は脳外科医のところに行ってMRIを撮った。
今日のは単なる貧血?


おや、芙蓉の花を向こうに何かが動いている。
ムックが尾っぽをくるっと上げた。


近づいていくと動く物体は中年男性だった。
汗をポタポタたらして体操をしているのだ。
この様子じゃランニングをした後かも。


吠えたらまずい。
ムックを引っ張って足早に通り過ぎた。



職場では9時からラジオ体操をやる。
今日は下を向く運動はパスした。


昼食はサンマルクカフェの2階。
サンドイッチとアイスコーヒーをトレイに入れて、窓ガラスに対面したカウンターに座る。
居心地がいいので、本を読んでいる人、昼寝をしている人様々。


私はセミナーのテープを聴く。



帰りに居酒屋「M」に寄る。
カウンターに常連さんが3人。
私は遠慮がちに隅に座る。


まずお通しが出て来るのを待って生ビール。
お通しによって次に食べるものを考える。



新顔の客が入ってきた。
ギョロリと睨みを聞かせてテーブル席に座る。
ママを「おかあちゃん!」と呼ぶ。


「メガネある?」と言いながら店のスポーツ新聞を読みだした。
I藤ちゃんがやって来て前に座った。
その男タバコを吸って灰を下に落としている。


I藤ちゃんがマナーを窘めるように灰皿を男の前に置いた。
この時ばかりは「すみません」と言う。


Y田さんの奥さんが仲間の女性3人と入ってきた。
すると新顔が挨拶する。
と言うことは、この男近くのマンションの住人だな。


お隣に座った宮沢喜一そっくりのM田さんと山の話をした。
私が先週登った矢倉岳や苗場山、茅ヶ岳、尾瀬のことをよく知っている。
オン年71歳とか。
M田先輩、ちょっと飲みすぎかも..。



ざる豆腐、焼きとんかしらを食べた。
ざる豆腐はちょっと量が多すぎた。



家に帰るとシャワーに入る。
出た後はまたちょっと飲む。
これが太る原因(よく知っているじゃん)。


ムックが耳をかく。
そこでママが綿棒をつかって耳掃除。
実に気持ち良さそうだ。


先日、ラジオショッピングで自分の耳の中を覗きながらできる耳掃除器を売っていたなあ。