クチナシの花

osyousan2009-06-22


今日も休日。
何しろ月15日勤務であるから休みが多い。
仕事が押している時は、休みたくないこともある。


昨日からの雨も上がったがいつでも降り出しそうな厚い雲。
我が家のクチナシが咲きだした。
この花、素晴らしい上品な香りと、厚みのある白い花びらがいい。
でもすぐに茶色になってしまう。


クチナシと言えば連想クイズ的思い出すのが、演歌「クチナシの花」。
今から25年前、棟梁と一緒に行ったスナックで初めて聞いた演歌。
歌いやすいなあ、と思った。


その次に思い浮かべるのがオオスカシバ。
クチナシの葉っぱに卵を産むスズメガの一種である。
ハチドリのように細かく羽を震わせて空中にとどまれる。


しかし、オオスカシバの幼虫はママに毛嫌いされる。
毛虫じゃなくイモ虫なのに..。



レンタルDVDの「ソウ5」を観る。
これだけグロテスクな映画も珍しい。
シリーズ5まで続いたということは、グロが好きなファンが多い?


ママは観劇で日比谷までお出かけ。


だからまた一日ムックと一緒。
お隣に庭師が入っている。
庭師と言ってもシルバー人材からの派遣者。
その動きにムックも落ち着かない。


午後、ムックと草加公園まで行く。
雨があがったばかり。
芝生にも誰もいないのだ。


公園の小高い丘にブルーの紫陽花。
やっぱり雨には紫陽花が似合う。



家に帰るとムックの夕食(ドッグフード)を作る。
するとムックは警戒するのだ。
私が作るということは普通じゃない。
置いていかれるかも?と疑う。


5時にはママが帰ってきたが、私が作ったドッグフードに口をつけない。
私が出掛けると思っている。
私が風呂に入ったらやっと安心してドッグフード食べた。
恐るべし小心な小動物、しかし可愛い。



今日の夕食は手巻き寿司。
娘の飲み残しのワインが冷蔵庫にあった。
ビールの後は、それを持ち出して飲む。



月曜日は休肝日だろ?って言われる前に書く。
月曜日→普通の日は休肝日→休日の前・休日はその限りにあらず!
自分勝手なルールです。


酔ってムックに顔をこすりつけた。
何かすっぱい臭い。
「ムック、妙な匂いがするよ」とママに言う。


「ドッグフードを食べる前に胃液を出したわよ」とママ。
それじゃ臭いわけだ!