立川ウォーク



恐い顔だ。




5時半..用水にはすでに釣り人がいる。









今日はウォーキング。
コンビニでウコンの力を買って新越谷駅へ。





8時半、F田リーダーの説明を聞く30名の参加者。







武蔵野線、中央戦を乗り継いで立川駅まで。
駅構内に銅像がある。
題は「緑の川風」







立川からモノレールが出ている。
その下を歩く。








歩道橋の上から。
行列がバラバラになっている。






太陽が照っている。
ヤタローさんが両腕に日焼け防止をつける。
これは奥さんの形見だとか。
ヤタローさんは今年76歳である。
この花柄はお世辞にも似合うとは言えない。



立川諏訪神社に到着。






由緒ある立派な神社である。
本堂の左に稲荷神社、右に八幡神社を従えている。








境内で休憩。
タイサンボクの大きな花が咲いていた。






金ぴかの紋。
これが有名な真如苑の建物だ。








東京都農林総合センター。







入り口に日章旗が掲げられている。
何で?
すると「桂宮様がお亡くなりになったからだ!」という声。
旗の金色の玉に黒い布がかぶされていた。
弔旗である。
こうした光景は消防署の前でも見られた。





一行がとあるお宅の前で足がとまる。
庭にヤマボウシが咲いていたからだ。
F谷リーダーが家の人に「何と言う花ですか?」と訊いていた。
奇麗ねえ!と小さな歓声。






昭和公園(昭和天皇が祀られている昭和記念公園じゃない)に入る。
木立の中、涼しい風が心地よい。
トチノキの大木がある広場で昼食。
周囲に小さな子供が沢山いた。


この公園には小動物がいる。
サル、キジ、シカ、インコ、ツル等。








ツルの檻に数人の園児がやってきて「ツルさん、ツルさん!」と叫ぶ。
そのそばで昼食を食べていたH井さんが驚いて顔をあげた。
H井さんのお名前はつるさん。



昭島市総合スポーツセンターの芝生で集合写真。











プールのガラスがミラーになっていて姿見のように映る。
ヤタローさんと一緒に写真を撮る。
ガラスに顔をつけて中を覗いている人もいる。
プールの人から丸見えですよ!






黒カステラで有名な酒井屋製菓の前を通る。
お土産に買っていこうよ!と店の中になだれ込む。
驚いたのが店の人。
すぐに売れ切れだ。






東中神駅に到着。
駅前はくじらロードと言う。
ここでクジラの骨が発掘されたそうだ。













家に着いたのは2時半。
今回のウォーキングは早かったなあ。
ムックがママの背中にのってお出迎え。





シャワーに入る。
時間調整して反省会会場へ。




集まったのは11名。
カンパーイ!






そしてカラオケ。
今日は痰がからんで喉の調子が良くない。
つまみを食べてウーロンハイを飲んだ時に誤嚥して咳き込んだ。
途中で帰らせてもらう。
ゴエンなさい。





熊さんからの写メ。
雨で足止めされているとか。
それでも夫婦で河童の湯なんかに入って楽しんでいるみたい。
明日は函館?