ちょっとだけよと言われても




まだ6時前。
街中を散歩。









プランターにヒマワリが咲いている。






庭の雑草取り。
赤い簡易椅子に座りながらやる。
腰痛に注意..。







南天のハチの巣。
蜂の数が4匹から7匹に増えた。
巣もちょっと大きくなったようだ。
カメラを近づけるとブーンと向かってきたぞ!





家の中の掃除が終わったママ。
ああ気持ちいい、の一言。
今日の絵手紙カレンダーの言葉は「気持ちいい 何より体にいい」だった。







この後はママのアッシー君になる。
まずは駅前の銀行、そしてウエルシア、郵便局、クリーニング屋ケーヨーディツーでスダレを買う。
写真はケーヨーディツーのムック。




最後に寄ったのはスーパーベルク。
ママが買いものをしている間、車の中でTVを観ていた。
NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」の再放送。
ここで衝撃的な映像を観てしまった。
ゲストの加藤茶がすっかり壊れているのだ。


呂律が回らないし動きも鈍い、会話も相手の言ったことのオウム返し。
これはアルツハイマー
または脳梗塞
明るい加藤茶のイメージが微塵もない。
これ以上とても観れなかった。





昼食はスーパーで買った赤飯おにぎり、海苔巻き、お稲荷さん。
これにサラダ。
サラダと言っても野菜は皿ではありません!(CMを見ないと理解できない)






すだれを取り替える。
古くなって変色したすだれは燃えるごみに出そう。
その前にコンパクトに裁断。
「さてもナンキンタマスダレ〜」と掛け声が聴こえてきそうだ。




夕方の散歩。
チビタくんに合う。
自転車に乗ったムックに飛びつかんばかりに喜ぶ。
真っ白で真っ黒な鼻と目。
チビタくんは、当たり外れなしにいつも可愛く撮れる。




武蔵野線沿いにノーゼンカズラが咲きだした。
遠い夏の日の民宿に咲いていたなあ。
真っ赤な花は夏の象徴。





葛西用水に水が戻ったようだ。
やっぱり水がたっぷりないとさびしい。
釣り人も張り切っている。











パピーちゃんがママとやって来た。
私には愛想がいい。
しかしムックには「これ以上近づくと吠えるぞ」とこの顔を向ける。
ムックは相変わらず人気がない。
飼い主に似た?


夕食は薬味たっぷりのカツオのタタキ、そして豚肉とニンニクの芽炒め。
こりゃ旨そうだ!
本来なら今日は休肝日だが、飲んじゃえ!
私は美味しいものを食べ、ビールを飲むために生きています。





飲むのは息子から貰った錫のビールカップ









「食べるために生きてるなんて、オレと同じだな」とムックがギョロ目をむいていた。



8時になると鶴瓶の家族に乾杯」が始まった。
先週の後半になる。
また加藤茶が出演。
うーん、「ちょっとだけよ」と言われてもとても観ていられない。




タイみやげのお香を焚いてブログを書く。






今日のみちのく二人旅の熊さん夫婦、写真は恐山温泉と尻屋崎燈台。
日本地図を開いて追いかける。