ランクが上と諦める




ムックの散歩で外に出ると我が家のクチナシが咲いていた。
咲きたてが一番。
2日で茶色になる。




5時20分の空。
今日もツユの合間のいい天気になりそうだ。




谷古田緑道を行く。
水ではウシガエルがウォーウォーと鳴き、木の上ではオナガのギャーギャーと騒ぐ声。













ムックをカゴに入れて街中を通る。
このお宅ではアジサイクチナシがコラボで咲いている。






塀にぶら下げた植木鉢に透明な雨避けがついている。
この花はペチニア、それともサフィニア








朝日に照らされる新越谷駅
時間は5時45分。
ロータリーに観光バスは来ていない。
バスが集まるのは7時頃だろう。






24時間営業の「すき家」が込んでいる。
客には年寄りはいない。
若い男女ばかり。
週末を飲み明かした人たちだろう。
店を出るとき「お疲れ、じゃあねえ」と挨拶をしていた。




カゴの中のムックも「お腹が減ったよ」と家に帰りたそうだ。









ムックの朝食をつくったあと気まぐれに味噌汁を作って見た。
この味噌は水沢のお土産で買った手作り味噌。
具はカブに油揚げ。
いい味である。





朝食を食べ終わるとPC机の前に座る。
おや、この小さなフィギアは何だろう?
思い出した、昨晩焼き肉やのレジでガムを貰った時に一緒にくれたんだ。
山高帽子にマントの怪人。
意味はわからん。




足元にムックがいる。
いつものように室内履きに顔をつっこんで寝ている。






イオンレイクタウンに向かう。
八条用水を過ぎたあたりに高等学校が出来る。
その名も叡明高等学校。
完成は27年4月。








レイクタウンのKazeからMoriをつなぐ動く歩道
まだ通行人は少ない。






モンベルユニクロと見て回る。
一点ほど買う。





スーパーイオンで豆大福を買う。
通路に出ると行列があった。
看板には「ごちマジ 最後尾」と書いてある。
新発売のドレッシングの試食キャンペーンらしいぞ。
ごちそうマジックを略したもの。
私も最後尾に並ぶ。





食べたのがゴマねぎ塩ドレッシングをかけた一口サラダ。
後ろに見た顔があった。
昔、居酒屋Tちゃんでよく出会ったU子オバチャンだった。
声は掛けなかった。





2階からごちマジの列を眺める。
3分前に私もここにいたのだ。









家に戻るとすぐにスパゲッティを作る。
ビールもゴクリと飲む。
ワールドカップ、ザックJAPANがコートジボワールに負けたことを知る。
残念だが、コートジボワールはFIFAランクが日本より上なので当然の結果と諦める。
しかし特番を組んでいたTVもガッカリだろう。







サンシティの大ホールで「越谷ハワイアンの祭典」をやっていた。
ちょっと覗く。
総曲数80曲、出演者350名の大きな大会である。
みなさんお奇麗ですよ〜!
見ていたのは30分だけ。







夕方の散歩はママと一緒。
この暑さに堪らずムックも長い舌を出す。








長兄ブログに玉虫の写真が載っていた。
庭の木にとまっていたらしい。
今、玉虫を見つけるなんて珍しい。
2年くらい前に谷古田緑道で玉虫の羽だけを拾ったことがある。
兄のブログから写真をコピペする。