ママと焼き肉



眩しい!





朝のレイクタウン
すでに太陽が高い。




朝日がムックと私に長い影をつくる。






先日の長雨で遊歩道は水浸し。
ヌルヌルと滑り易い、慌てて上に戻る。







新興住宅地の空き地に動くものがいる。
黒い動物はキジだった。
やっと捕らえた影がこれだ。




朝食はダシ。
ナス、オクラ、ミョウガ、オオバ、ナガネギ、白ゴマ、カツオブシ、最後にソバツユと醤油。
ママが細かく刻んで作る。
ダシの写真は材料の段階がいい、完成品はごちゃごちゃで絵にならない..。





宅急便が来る。
娘から父の日プレゼント。
スカルプD。
ありがと。
これで頭髪の後退が防がれている。
私にとって髪が最後の砦である。





産業道路沿いの建物に沢山の自転車がとまっている。
倉庫直売大売りだしの看板。
昆布海草類の会社、東昆だった。
中に入る。


シソ入り昆布や松前漬けを試食して買ってしまった。



そのあと自転車に乗ったら手がべとべと。
試食コーナーのタオルで手を拭けばよかった。







マクドナルドでダブルチーズバーガーや照り焼きバーガーを買う。
マックはチョイスするメニューが多くて何回来ても注文するときにドギマギしてしまう。


食べるときにバーガーにレタスやオニオンスライスをプラスする。





武蔵野線高架に機関車がとまっていた。
ズームしたら「金太郎」だった。
この愛称、可愛くて力持ち。





葛西用水に橋が掛かっている。
この橋の名前は流通団地橋。
余りにもベタだな。
野鳥橋とかメガネ橋にすればいいのに..。
河畔にバードウォッチングの建物がある。





水際にテントがあるぞ。
釣り人が入っているのか、それともホームレス?






帰りは武蔵野線の下をくぐるトンネルを通る。
車道は恐いので歩道を走る。




巨人×楽天戦を観る。
8回表に満塁で亀井が殊勲打。
3−0とリード。


すぐに終わると思っていたが9回に出て来たストッパーのマシソンが乱調。
ストライクが入らない。
1アウト満塁。
ピッチャー交代!
もう5時を過ぎた、ムックが散歩を待っている。



3−1でやっと巨人が勝った。
ゼロで押さえていた先発菅野がロペスに肩を組まれて嬉しそう。



終わるとすぐにムックを自転車のカゴに入れた。






谷古田に行く。



着くとすぐにウンチをした。
我慢していたんだな、ごめん。


帰りにチロママさんと会う。





ママと産業道路にある牛藩に行く。
中に入って驚いた、店内はとても広い。
でもちょっと暗いな。



カルビと牛タン塩、それぞれ2人前。
安くて旨いという評判で店内は満員。
すでに入り口では行列だった。
明日は父の日だからかも。



生ビールのあとはホッピー。
カルビをもう一皿と海鮮(ホタテとイカ)を追加注文。







最後は韓国冷麺。
旨かったなあ。
ママと二人っきりで焼き肉なんて初めてかも。
軍資金は息子がくれた。








外に出るとまだ薄暮








家に帰るとムックにもオミヤをあげる。
焦げたカルビと牛タンをオシボリの袋に入れてお持ち帰りした。
旨いものだとムックも真剣である。







終わりに夫婦揃って北国をドライブしている熊さんの写真をアップ。
これは盛岡市「都南いこいの森」のバンガロー。
第一日目。
このバンガローに泊まって明日からまたガンバロー!
祈る安全運転。