旨いビールを飲むための調味料



朝から久しぶりの青空。





神社の中を通る。
水受けに花が置いてある。
パーティか何かで貰った花束なのか?







近くの神社の中を歩くと季節を感じる。
もうすぐ蝉が騒がしく鳴くだろう。
このこんもりした林を昔は鎮守の森と言った。










陸橋の階段をあがる。
天気がいいから上りたくなった。







霞んだ空に富士山は見えない。









今日は給料日。
年金受給者のとっての給料日は偶数月の15日。
土日祭日の場合は先日になる。
ATMにb並ぶ。
入り口には銀行員が総出で来客を案内。



年金感謝デーでベコニアの花を貰った。





ケーヨD2に行く。
ママから折り込み広告に印をつけてもらい歯磨き粉、洗剤などのバーゲン品を買う。






園芸コーナーにいま銀行で貰ったばかりのベコニアが売っていた。
88円だった。






白バイに軽自動車がつかまっていた。
ここで止められたということは一時停止違反かな?








流通グランドではお年寄りたちがグランドゴルフをやっていた。
空は夏のような雲。






グランドにノラ猫がいた。
このあと私を見て逃げた。
怪しい爺さんが来たと見たのか。
このノラニャンは雨が降っている間はどこにいたのだろう?





今日の大リーグはレッドソックス×インディアンス。
レッドソックスは5−2とリードしたあと8回に田澤、9回は上原が登板しぴしゃっと押さえた。
日本人の誇りである。











昼食はそうめんにした。
茹でたのはギボノイト。
おっと間違えたイボノイト。
それに大根おろし




バツユに秋田県のアンテナショップで買ったピリ辛なめこを入れる。
たまり漬けのようだ。
旨い!
こりゃ、たまりません。









午後からは卓球。
雷が鳴って空が曇ってきた。
おっとポツポツと降って来たぞ。
濡れてもいいかっこうで出かける。





裏道の暗渠のところに白いアジサイが咲いていた。









交流館についても本格的な雨は降ってこない。
さあ、卓球を始めよう!
来るたびに思うのだが、これだけ楽しく汗をかくのは今のところ卓球しかない。
旨いビールを飲むための調味料である!




終わると反省会。
今日の参加者は6人(男4、女2)。
熊さん、Fちゃん、K戸先生、S藤さんにここ2回ばかり欠席していたH井さん。
話題が豊富なK戸先生が来るとどうしても飲みたくなる..。





反省会はいつもの居酒屋U臓。
カンパーイ!






我々の制限時間は1時間40分。
隣のテーブルにはズワイガニが準備されていた。
これは豪華だ。
5千円コースかな?




注文したのはまず牡蠣(私だけ生牡蠣であとの5人は焼牡蠣)。






そのあとはアボカトサラダ、ネギトマサラダ、焼き鳥盛合わせ、タラコ玉子、そしてメインの海鮮丼。









外に出るとまだ青空。
得をした感じである。