ウンカのごとく




水浸しの神社境内。







消防自動車がやって来る。
陸橋下を右折した。



ママはバレーボール。




昼は簡単にお茶漬けにしよう。
海苔、梅干、タラコ、味噌、タクアン、白ゴマ。
上からお茶を注ぐ。
めちゃくちゃ?



BSNHKでヤンキーズ×マリナーズをやっていた。
田中マー君が投げている。
最後まで観てしまった。
今回のマー君も調子がいい。




8回まで無失点。
9回に完封勝利直前で2ランを打たれた。
それでも4−2で10勝目。
でかしたマー君
でも完封できなくて残念そうな顔をしていた。



大リーグの試合を観ながらテレ東の洋画「グロリア」もちょこちょことチャンネルを合わせて観ていた。
この映画を観るのは2回目だ。
主役のジーナ・ローランズが魅力的である。











3時のオヤツはバナナヨーグルト。









ママが帰ってきた。
雨はあがったと言うので散歩に出る。
行き先は谷古田緑道。
ザクロの花が散って地面に落ちていた。





水道のところから岩場を水が流れている。
いつも流れているわけじゃない、時間で流れるのだ。
夏の日は子供たちの遊び場になる。















図書室へ行く。
4時過ぎ、太陽が出て来た。


南部図書室で本を3冊返却してまた3冊借りた。
8,9月はダイエーに移動するため休館だそうだ。





読書コーナーで週刊新潮を読む。
墓碑銘蘭で見たことがある写真。
「笑っていいとも」やバラエティで人相を診ていた藤木相元さんだった。
5月31日にお亡くなりになっていた。
合掌。





外に出るとおばちゃんが沢山いる!
サンシティからどんどん出て来る。
まるでウンカのごとくぞろぞろと。
氷川きよしのコンサートが終わったのだ。









道路わきにはブロマイドの屋台が出来ていた。
ここにも群がるおばちゃん。
このオバチャンの流れはずーっと南越谷駅まで続く。
恐るべし氷川きよしの人気。
これから夜の部もあるのだ。





常陽銀行そばに救急車がとまっていた。
銀行の客に何かあったのかな?







蒲生商店街の徳丸耳鼻咽喉科の前に白い花が咲いている。
これだけ咲くと奇麗だ。
ヤマボウシかな?






吉田家でみつまめを買う。
亭主に「ここは開店してどのくらいたつんですか?」と訊いた。
「はい、40年になります」と答える。
その横にそっくりな顔をした若者がいた。
きっと2代目だな。





例によってラジオを持って風呂に入る。
そして巨人×日ハム戦を聴く。




今夜はママが珍しくシュウマイを作った。
私もお手伝い、涙を我慢してタマネギをすりおろした。
うーん、旨い!



タマネギが入っているのでムックは食べれません。







デザートはあんみつ。




ビール(発泡酒)と焼酎ウーロン茶割を飲んで夕食を食べ。
そのあとにあんみつ。
糖尿病になっちゃまえ!と思っている読者はいるだろうなあ。