牧師様がいないと始まらない



自転車の前かごの中。
黄色いタオルは読売新聞から貰った巨人カラー。



谷古田緑道を行くと黒いポメラニアンのマロンちゃんと会う。
飼い主の話によると息子さんに買ってもらったワンコで40万円と言う。
日々のワンコとの生活、生きがいを考えればその価値は充分あると思う。




おやロミーちゃんがトリミング。
一段と可愛さが増したよ。
まるでディズニーアニメに出てきそうだ。







用水わきのラジオ体操会場でチロちゃんとも会った。
チロミームクの揃い踏み。








チロパパがラジカセにスイッチ。
さあラジオ体操が始まるぞ。
牧師様がいないと式は始まらない!
ラジオ体操の歌が流れる。








私も参加。
ムックはフェンスにつなぐ。
ラジオ体操の第二はここ数十年やったことがなかった。
動きが新鮮である。





今日のハチの巣。
ママから「恐いわ」という声。
大丈夫、大丈夫と押し切る。
もし我が家に小さな子供がいたら駆除する...。







昼は何にしよう?
これを考えるのも刺激になっていい。
雨は降っていないので出かける。
風呂屋の裏、アライサイクルのオヤジさんの横を通る。




スーパーマツエツ。
ここで昼食の材料を買う。





壱番街の前にある園芸店に寄る。
ここでポーチュラカを4鉢買う。





笹商店の前に白いバスがとまっていた。
白衣を着た従業員が並ぶ(写真には写っていない)。
健康診断のバスだ。





昼食はざるつけ麺。
これに天ぷらを入れて食べる。
ママが「これって中華麺じゃないの、天ぷらは合うの?」と言う。


和中折衷料理もいいじゃないの。
これぞ男の料理。




外は雨。
買って来たポーチュラカプランターに植える。
園芸店のオヤジさんに「余り水をやらないように..」と言われたことが気になった。







午後はブログをファイルしたり、横になって静かにラジオを聴いたりして過ごす。





ムックを抱いて相生陸橋下へ。
陸橋下花壇のタチアオイがきれいである。








可愛いヨークシャテリアと会う。
連れていた奥さんが「ムックちゃん!」と言う。
私の知らない人だ。
ママが連れて行ったときに会ってるようだ。
そんなことが多々ある。


お名前はテリーちゃん。
ヨークシャテリアからとったそうだ。




夕食と晩酌を終えてPC机の前に座る。
おもむろにお香に火をつける。
今日届いた奈良の友人の絵ハガキを読む(お香皿の手前)。
写真は奈良公園の「鹿苑」。





そばに来たムックの大きな顔。