棟梁からの誘い



ダイオーイカのような目をしたムック。



雨の日の散歩は陸橋下。
屋根があるのでここに車を横付けして散歩に来るオボッチャマ、オジョウサマのワンコが多い。






チロパパさんが自転車でやって来た。
おやチロちゃんは?
チロちゃんはカバーした自転車の後ろカゴの中から姿を現した。





そのうちトイプードルのナナちゃんがママさんとやって来た。
ナナちゃんはチロパパさんになついて顔をペロペロなめる。
パパさんはまるでムツゴロウさんのようにナナちゃんのペロペロを受け止める。




カズンさんのブログを読んで、昨日がもう楽生塾で府中の読売新聞とサントリービールの工場見学をしたことを知った。
そのことが読売新聞の朝刊に出ていた。





雨の中、ママとムックで買いもの。
フィットの計器にミニチュアカーが2台。






前を妙な車が走っている。
どんな車か前から見ないとわからん。



まずリカーショップでビールを買う。





その後はシマホでムックのドッグフードを買う。
沢山あるドッグフードの中からムック自ら選ぶ(?)。








昼はスパゲッティをつくる。
大きなズッキーニをカットして入れた。
これだけを3人でぺロリと食べる。
太るのは当たり前だ。



外は静かに雨が降っている。
午後はPCで麻雀。
負けても負けてもやる。
勝たないと面白くないが..。



夕方の散歩も陸橋下。
明るいタチアオイが迎えてくれる。







D2で買ったばかりの短い長靴を履く。
おっと靴にLというラベルが貼ったままだった。






夕食を食べて一杯飲んでTVを観る。
「炎の体育会TV」のキックターゲットでザックJAPANの遠藤が100万円を獲得!
写真は最後のボードを的中させた瞬間。







すると近所のY棟梁から「飲みに来ないか?」という電話がある。
パジャマだけど「行きましょう!」と返事。
行ったのは最近オープンしたスナック。




ドアを開けるとカウンターに棟梁と顔なじみのやっちゃんがいた。
ママは韓国なまりの明るい美人。
ここで焼酎のお茶割を飲む。
そしてカラオケを5曲ばかり歌う。




私より年上の棟梁はまだ現役。
1年前まではよく麻雀をやったものだ。
棟梁が5月初めに前立腺の手術をしたことを初めて知る。
そう言えば暫く顔を見ていなかったなあ。


今は仕事に復帰したと言う。
尊敬しちゃう。
家に帰ったのは12時10分前。


鍵を開けるとチェーンが掛かっていた。
息子が知らずにチェーンを掛けたのだ。
大騒ぎ。