栄光のお立ち台



小雨の中、散歩。
神社の境内。







登戸グランド前のポラス分譲地。
今日は日曜日、お客さまがやってくるのでテントを準備している。






サンシティの駐輪場に自転車をとめる。
サドルが濡れるのでタオルでカバー。







鍵を閉め忘れた自転車がそばに2台もあった。
駐輪場のキーは閉まるが番号をインプットすればだれでも解除できる。
だから自転車の鍵の閉め忘れは盗まれる危険がありますよ〜。







小ホールギャラリーで開催されているサンシティの「わかば会水彩画展」を観る。


作品の中に以前同じ職場でパートをしていたT田さんの奥さまの名前があった。


帰る時に受付のご婦人にサインをして下さいと言われたので氏名住所を記入。



新越谷バリエに行く。
一階は工事中。
今年の12月中旬には新装オープンをするらしい。
コンコースにこじんまりした生鮮食品と惣菜店があった。
この広さじゃ前の賑わいはない。




昼食はだんご兄弟で買ったネギトロ巻き、シイタケ巻き、かんぴょう巻き。
それにお稲荷さん。


食後はTVタイム。



ムックは昼寝タイム。



2時を過ぎるとBS3局でプロ野球中継がある。
巨人×マリンズ、DeNA×楽天阪神×ソフトバンク
これは楽しい。
3時になるとゴルフ中継と競馬の安田記念


ママから「クリーニング店に連れていって」という声。
「だって今、ゴルフを見ているんだよ」。
「まだ終わるまで時間があるでしょ」。
長いものには巻かれろ、というのが私の信条。



ムックと車に乗る。





帰ってきてもゴルフ、野球中継はやっていた。
日本オープンゴルフは手島が優勝。
写真は優勝を決めた最終パット。
兵庫ゴールデンバレーというコースは難しそうだ。
18ホールのうち16ホールが池やクリークが絡んでいる。
素人泣かせ。


競馬安田記念は世界一の本命馬ジャスタウェイが優勝。




巨人×マリンズは8−1で巨人が勝った。
栄光のお立ち台に立つ小山投手と3ランを打った村田。





ムックも夕方の散歩でお立ち台に立った。
こちらは栄光がつかない。
立っているのは葛西用水にあるコンクリートの円柱椅子。





谷古田公園のそばに駐車している軽自動車がある。
そのボディに傷あとが。
これはそばを通る人物が嫌がらせで金属でこすったのだ。
ひどい!


誰も見ていないと思ったら大間違い。
天知る、地知る、我知る、人知る。





ロミーちゃんとも会った。
散歩はやっぱりここがいいね。
雨が降ると狭い陸橋下。





葛西用水をじっと見ている釣り名人T田さんがいた。
名人に「雨のあとは釣れるんですか?」と訊いた。
すると「豪雨が降ったので用水の水位を30センチくらい落としたから、釣れないかも」と言う。




そうなのか。
道路に冠水した水を用水に流れるように意図的に落としているのだ。