チャーハンに塩ラッキョウ







ムックを自転車に乗せ武蔵野線沿いを行く。
まだ6時前なのに太陽が高い。





ナナちゃんとママがやって来た。
ナナちゃんはいつも愛想がいい。
どっちかと言うと人間のほうが好きである。





メドーセージにクマンバチ。
我が家のメドーセージはこれから咲く。








とあるお宅の庭先に咲いていたハルシャギク
何故かこの花を見ると胸騒ぎがする。
洋風に化粧をした女性がダンスをしてる光景が目に浮かぶのだ。




NHKBSの再放送「ワイルドライフ」を観る。
大サバンナ、ヌー100万頭大移動!
写真は決死の覚悟で川を渡るヌー。
この中には子供のヌーもいる。
可哀そうで見ていられない。







ママをムックと駅まで送る。




このあとはPCで麻雀ゲーム。


娘から電話がある。
「お墓買いませんか?」とふざけた電話。
一瞬、本物かと思った。
電話の声って変わるもんだ。





昼食はまたチャーハン。
具が多すぎ?
でも本人は満足である。
右はママが漬けた塩ラッキョウ
ベストのつけ合わせだ。



予定では午後からカラオケくらぶ。
しかしシャックリが出たり痰がからんだりして喉の調子が悪い。
今日は欠席にした。
K戸先生にメール。




夕方はまた谷古田。
ムックにとってはまだ暑いようだ。
すぐに大きな口をあげてハアハアと汗をかく。





昨日は休肝日。
今日のアルコールが一段と楽しみである。


今夜の献立は刺身盛り合わせと野菜タケノコ肉炒め。


7時から「YOUは何しに日本へ?」を観る。
そのあとはBSで「清水国明の温泉町放浪記」と「新緑美しい温泉ベスト10」を交互に観た。

いい気分である。
言葉が多くなる。
会話の相手はママとムック。



私はお酒が入ると饒舌。
入らないとツマラン男である。






熊さんからの写メ。
北斗市のきじひき高原キャンプ場。
このバンガローの名前は「ゴリラさん」。
熊さんとゴリラさん、喧嘩しないかな?


地図で調べたらこのキャンプ場は大沼公園の下にあった。