寒河江のさくらんぼ



登戸グランドにて。





今朝は住宅地を歩く。









グランド前のレンタル農園が廃止されたあとに雑草生い茂っている。
ユラユラ揺れているのはネコジャラシだ。



家の前に宅急便がとまる。
ムックがワンワンワンと吠える。
「ムック、うちじゃないよ」。


しかし我が家のチャイムが鳴った。
サクランボが届いた。
ありがとうございます!
山形の寒河江からである。





宝石のように輝いているぞ、
それに三段重ね。
過去最高のサクランボ!





早速ママが絵手紙を描く。
このあとサクランボを口に含む。
旨い!
スーパーのサクランボが食べられなくなっちゃう。




現役のときに寒河江という部下がいた。
山形出身の無口で目立たない女性だった。
宴会になると彼女は花形。
五輪真弓の「恋人よ」を歌わせると最高だった。




昼食はトロロをおろしてマグロのやまかけ。
これを食べると沖縄居酒屋のめんそーれを思い出す。
シャレ好きなマスターはやまかけを、メニューには「箱根駅伝」と書いている。


今朝から左ひざが痛い。
2階から下りて来る時にこの痛さに気がついた。
今日の卓球はどうしよう?
ママに湿布を貼って貰う。



とりあえず卓球会場に行ってみよう。
最初のラジオ体操も膝を気遣って抑え気味にやる。








「筋肉が弱って来ているのよ、私なんか毎日TVドラマを観ながら腿の筋肉運動をしているわよ」とW部さんのアドバイスを受ける。
椅子に座って左足を伸ばして上げ下げするだけでいいそうだ。


腰痛、しゃっくり、膝痛、みんな加齢が原因。


来月にある一泊山歩き、行けるかなあ?




卓球が終わると5人が参加して反省会。
カンパーイ!。
この写真は毎回載せている。



サラダ、焼き鳥、焼き牡蠣、メインはミニ海鮮丼(味噌汁つき)。







K戸先生の話が面白かった。
現役のとき、数百人の生徒の前で朝礼。
台の上に立つ前はソワソワドキドキ。
しかし台の上に立ちマイクを握ると気分よくなり、一人ひとりの顔を観ながら檄を飛ばしたそうだ。


なるほど、それでカラオケのマイクパフォーマンスが上手いのだ。
因みにK戸さんは心筋梗塞で2回病院に運ばれて電気ショックで蘇った経験をもっている。
「あの世はお花畑だった?」とH井さんが訊くと「いやあ真っ暗で誰かがオレの名前を呼んでいたんだ」。
それは看護婦さん。




外に出ると雨は降っていなかった。
天気予報では夕方から雷雨。






JU会の会報をチロパパに届ける。
ママも出てきて新しいトリミング店のことでお話を聞く。







今日の熊さん。
大沼公園をサイクリングしたそうだ。
写真は本場のニシンとイカの刺身。
旨そう!
明日は本州にもどって下北半島