2年ぶり2回目の優勝




朝、小雨が残っていた。
散歩は陸橋下。



濡れた我が家のゴーヤの花。






そしてオジギソウ。







ムックのドッグフードはこの広口瓶に入っている。
これに食いつきを良くするために鶏肉を混ぜる。
鶏肉は煮て細かく刻んで冷凍庫。
凍った鶏肉とキャベツをレンジでチン!



からしゃっくりがとまらない。
寝ている時もやっていた。
しゃっくりは正式には吃逆(きっぎゃく)と言うらしい。
しゃっくりに死んだ人はいない。
でも今日はアルコールを控えよう。


しゃっくりと言うと思い出すのがT塚チーフ。
昔、一緒に飲みに行ったときもしゃっくりがとまらなかった。
最初のスナックでチーフが「ママさん、お猪口にお酢を入れて持って来て」と頼む。
それを「騙されたと思って飲んでみて」と言われた。
一気飲み、するとその通りピタッととまった。



昼はママが作ったホットドッグを食べる。




交流戦巨人×ソフトバンク戦を観る。
2回裏ですでに7−0となりほぼ大勢が決まった。
昨日チャンスに代打を送られた村田もホームランや2塁打を放ち意地を見せた。
結局は10−5で巨人が交流戦2年ぶり2回目の優勝。


しかしホークス打線も強烈である。
普段パ・リーグの試合は観ていないから分からない。



野球と並行して観ていたのがゴルフ日本ツアー選手権。
1打差でトップだった竹谷が最終18番ホールで林の奥深くに打ち込む。
これがプレッシャーなのだろう。




そしてボギーで韓国のイ・サンヒ選手に並ばれた。
さあこれからプレーオフと言う時に、イ・サンヒ選手が11番のグリーン上でパットするラインを手で押しつけたことが判明して2打罰。
その瞬間の画像が何回も流れる。
うんうんやってるな。



童顔の韓国選手が泣きそうに見えた。
ゴルフのルールだからしょうがない。
日本嫌いのパククネ大統領がまた怒るかもしれない。




初優勝が竹谷選手に転がり込んだ。
インタビューを受ける竹谷選手。
何となく後味が悪い。





夕方の散歩。
ユスラウメの赤い実。
ジャムにもなるそうだ。












新しくなった深紅の鳥居。
大河内トミさまからの奉納。







ムクゲ
響きがムックに似ているが
奇麗なムクゲは韓国の国花である。
クマンバチが飛んでいた。







今日の熊さん写メ。
江差まで行き開陽丸を見に行ったそうだ。
開陽丸とは日本が初めて持った軍艦である。
オランダ製とか。


江差を地図で調べる。
キャンプ地厚沢部の南にある漁港。


こまどり姉妹のソーラン渡り鳥の歌詞を思い出す。
江差恋しいや、ニシン場恋しい〜」
そうそう今日、JR江差線でまた脱線事故があった。