缶の日はアパッチが出没



いい天気だ。
本来なら今日は山歩き会で秩父日向山に行くはずだったが、今回は腰痛が恐くて欠席にした。
私も情けない爺になったもんだ。




陸橋下のタチアオイ









とあるあお宅に咲くガクアジサイ
ダンスパーティ?
それとも隅田の花火?




神社の境内に空き缶のビニール袋。
今日のゴミは缶の日だ。
集積場を回って集めているオジサンの隠し場所。
このようなオジサンをアパッチと呼んでいる。




ママはバレーボールへ。




昨日に続いて今日もヤオコー蒲生店に行く。
蒲生のランドマークタワーはこのエレベーターである。
昨日ここで買ったトウモロコシがとても甘かったのでもう一度買うつもりで来たが、今日は売っていなかった。





すぐ前にある園芸店ベルプラザに寄る。
7月21日に店じまいとか。
だから3割引きの品物が多い。
オジギソウとアメリカンブルーを衝動買い。




道路工事をやっていた。
トラックが重機が並んでとまっていた。
その車両に「あおいうみ あおいそら」と書いてあった。
ちょっと意味がわからん。





昼の時間。
指を怪我したので水洗いは出来ない。
しょうがない、今日は出来あいもので済まそう。
日高屋に行き焼き餃子のテイクアウト。





お冷をもらって客が座る席で待つ。
まだ11時半。
だから空いている。



奥で老夫婦が食べていた。
旦那が早く食べ終えて立ちあがった。
奥さんはまだ口をモグモグ。


かまわず出口に向かうオヤジ。
思いやりがないなあ。
老夫婦にはこのようにオヤジが威張っているパターンが多い。


今日の読売新聞の人生案内もそうだ。
50代の主婦の相談。
暴力をふるう夫が癌で入院、面倒をみたくないと言うもの。
わがままな夫は見捨てられる..。



外に出ると空き缶を目いっぱい積んだ自転車が通る。
ゴミの集積場を回ってきたのだろう。
これでどのくらいの稼ぎになるのかな?
缶の日はいたるところでアパッチが出没しているのだ。






昼は餃子ライスにアサリの味噌汁。
それにママが作った煮卵。







テレ東の洋画「氷の微笑」を観る。
シャロン・ストーンのエロスにクラクラした。
この頃の彼女が最高だった。
今のシャロンは整形でむくんだような顔だ。






ママが帰って来た。
友達にもらったと言うタケノコ。
普通のタケノコじゃない。


ネットで調べたらこの竹は真竹と言って梅雨前に収穫するようだ。
鶏肉、ジャガイモとこのタケノコを煮たものが今日の食卓にのぼる。





夕方の散歩。
釣り人が一人、それを囲んで見物人が4人。
男の井戸端会議?
















用水の向こうで犬の鳴き声がする。
ミニストップのところだ。
おやおや、太陽くんだ。
オトウサンがコンビニで買いもの。






今日の熊さんからの写メ。
雨がやむのを待って大間から津軽海峡フェリーで函館に渡った。
その前にまた大間のマグロに舌鼓を打ったようである。
写真はのフェリー大函丸。