久伊豆神社のあんず




谷古田公園にアジサイが咲いている。
今の時期どこに行ってもアジサイは見れるが..。




昨晩は雨が降ったらしい。
葛西用水の手すりに水滴。




とあるお宅の門塀に猫ちゃんが2匹。
家に入れてもらいたい?







テッポウユリ






ソファで寝るムック。
この顔は60歳のジジイである。






庭のハチの巣。
10匹に増えている。


気になっているワールドカップサッカー、日本対ギリシャを観る。
後半に入っていた。
ママが「見ない方がいいんじゃない。野球にしろ勝負事を見るといつも負けているから..」と言う。
私は負の神様か!





TVを消して自転車に乗る。
白亜の建物。
結婚式場である。
決して繁盛しているようには思えない。





瓦曽根溜井。
アジサイが咲いている。
用水に小魚が群れをつくって泳いでいた。
長い柄の網を使えば捕獲できそうだ。








越谷市中央市民会館。





2階で「絵手紙のつどいの会」をやっているらしい。
しかし早すぎてやっていなかった。
まだ9時半。
ソファで小休止。





土手下の菖蒲。








久伊豆神社の参道。
200メートル以上もある。






参道に並行してアリタキ植物園。






緑の公園に越谷市弓道場がある。
5人が並んで弓を放つ。
女性もいる。
パシッといい音。






久伊豆神社の本堂。








国学者平田篤胤が植えたと言う藤棚がある。
200余年の歴史。





この池には亀がいる。
ギンヤンマが同じ場所を行き来している。
カメラで適当にシャッターを切った。
ギンヤンマが映っていた。
早い動きのヤンマが映るなんて、奇跡かも。






緑の森公園でオバチャンが木の実を拾っている。
「それ何ですか?」と訊いたら「アンズの実です、木から落ちた衝撃でみんな潰れてしまうの」と言う。






私も拾ってみた。
私の指が白いのは包帯(2日前に包丁でカット)。
「アンズなんて珍しいなあ」と言うオジサンがいた。
オジサンは拾った実をガブリと噛む。
「うーん、酸っぱいような甘いような..」。






帰りも元荒川の土手を通る。
マリーゴールド







水門のところにあるスナック「すいもん」。
店に看板。
「子ねこあげます、トイレのしつけできてます、今が一番かわいい!」
これは上手い宣伝文句です。



家に帰るとサッカーの結果は...ギリシャと引き分け。
これにはガッカリ。




ママがご近所からランチのお誘い。
私は一人でラーメン店に行く。
カウンターに座る。
最初は冷たいビール。


テーブル席にアラフォーママが3人。
楽しそうにセットラーメンを食べていた。





私が食べたのはいつもの醤油ラーメン。
これが一番。






夕方の散歩で柴犬のコタミルのコンビと会う。














ロミーちゃんともコンニチワ。






夕方居酒屋Mに向かう。
途中でJU会の女性と会う。
「いやあ、どうも」
「私はこれから銭湯に行くのよ」
「私は居酒屋」
「飲みすぎないでね」


でもこの人の名前は知らない。


居酒屋Mの通りで仕事帰りのキャラットさんと会う。
「お帰りなさい、お疲れ様!」。




お通しは大根煮つけと赤貝酢の物。






次はマグロ&シロイカ





隣に座った中年男性。
ママの旧姓と同じ名前。
珍しい。
彼が頼んだのはイワシの天麩羅。
「マスター、私もそれをお願いしまーす」


Oちゃんがやって来た。
東京都に勤めている。
「今朝の電車はやけに込んでいたなあ」と言う。
そのわけはワールドカップ日本×ギリシャ戦の影響だ。
早く会社に行ってtvを観たい!



最後に頼んだのはトロほっけ。
マスターに「ホッケお願い!」と注文。
するとマスターが「ホッケー」とこたえた。






熊さんは今、函館にいる。
雨のためキャンプじゃなくホテルに連泊。
何しろ北海道は雨が続いている。



今日は餡かけヤキソバを食べたそうだ。
皿が30センチもあったとメールがあった。
そのこと話したらMのマスターが大笑い。


次回は函館山からの夜景を送ってちょーだい!