参加者全員が金メダル



困ったような顔。



散歩で神社前を通る。
毎朝境内を掃除してくれているW島さんがいた。
離れていたので挨拶はしなかった。


ムックと陸橋下を散歩。
信号をわたり宮前通りを行くと車道を長袖シャツにステテコ姿の老人が歩いている。
手には懐中電燈。
もしかしたら徘徊老人かも?


チロちゃんがやってきた。
家の中にいてもムックのが騒ぐのですぐにわかる。
外に出てムックを放す。
大好きなので立ちあがってチロちゃんの顔を舐める。
だめだよ、チロちゃんは目が悪いんだから。


写真右はパパに抱かれたチロちゃん。
ちょっと左目が細い。







ママを中央市民会館まで送る。
絵手紙の展示会をやっている。







午前中は録画したTVを観る。
BS11の「本番前@控室」。
今回は元スパイダーズのかまやつひろしと井上順。
かまやつは40年前からこの毛糸の帽子をかぶっている。
長髪はカツラ?




1時過ぎにママを迎えに行く。
そのまま「銀豚」で昼食。
私が食べたのはヒレカツ&カキフライ定食1,470円。
昼からボリュウム満点。


隣の座敷には若夫婦と幼児2人、そしてお爺ちゃん。
食べるのに飽きた孫を抱き上げたお爺ちゃんが娘に「おれのバックに1万円あるからそれで払っておけよ」と言う。
孫が可愛くてしょうがないようだ。




夕方の散歩は陸橋上。
階段を上る。







西の空。







東の空。
この雲の動き、今晩は雨が降りそうだ。







陸橋上の歩道。
横をビュンビュンと車が通る。







散歩の帰りに神社公園に行くと滑り台に登っていた女の子が「オバアチャン、ムックちゃんだよ」と言う。
ママが懇意にしているM田さんのお孫さんである。
胸に金メダル。
オバアチャンが「今日運動会があったんですよ」と教えてくれた。
「金メダルじゃ一等賞なの?」と聞くと「違うの、みんな一緒に貰ったの」と言う。
参加者全員が金メダルなんだ。


孫は可愛いらしいなあ。




夕食は塩サケと厚揚げ・小松菜・豚肉の炒め物。
それと餃子。








今日のトミちゃん。
パプリカ4片をシャリシャリと食べた。
想像するにトミちゃんの先祖は砂漠地帯でサボテンなんかを食べていたんじゃないの?


パプリカはサボテンの味かも。