北総線は空港→空港



雨が降っている。
ムックの散歩は袋にいれて陸橋下まで行く。



今日はJU会のウォーキング。
雨にもかかわらず参加者は21名。
越谷市の広報をみて参加した方も一人いた。




武蔵野線で東松戸まで。
ここから北総線に乗り換える。
ホームで待っていると成田行きの特急電車が通り過ぎていく。
かっこいい!


北総線は成田空港から羽田空港までをつないでいる。
押上、上野、日本橋、品川を乗り換えなしで行けるのだ。
便利である。
難点は乗車運賃が高いこと。
東松戸から西白井までの4駅で420円。



東白井駅で下車。
小雨の中を歩く。
光明寺で小休止。



北総台地を見ながら尚も進む。
清い流れ。
青空だったらもっと景色がいいだろうなあ。




ジョロウグモを発見。









このあたりの農家はみんな大きい。
歌舞伎門と言うのだろうか、見事である。
梨の生産で財をなした梨御殿じゃないの?という人もいた。







船橋県民の森へ。
バーベキューをやっている若者がいる。
生憎の雨で傘をさしながらのBBQである。
若い男女同士、雨の中でも楽しそう。





我々高齢者は東屋に入って各自弁当を広げる。
青空の下で食べたかった。



昼食後には雨もほぼあがった。
軽井沢のような雰囲気の県民の森の中を抜ける。



おや民家の木からブラブラ下がっているものを発見。
良く見たら冬瓜である。
しかし冬瓜は畑に成るもんだ。
冬瓜の弦が木の枝に伸びて巻きつき花が咲き実が成ったということだ。





白井市の文化センターへ。
郷土資料館を見て回る。



南越谷に着いたのは3時40分。
本来なら居酒屋で反省会なのだが、今日は夕方からコンサートがある。



家に帰りTVをつけると巨人×DeNA戦をやっていた。
今季最終戦である。
1−1の延長10回の裏、代打の矢野がサヨナラホームラン
矢野はプロに入ってから初めてのサヨナラ。




5時半にママと一緒に出かけたのはサンシティ大ホール。
五木ひろし都はるみのコンサート。
夢の競演である。




1階指定席8千円のところを年金受給者協会の斡旋で3,500円で買った席だ。
しかし行ってみたらかなり後ろだった。
場内撮影録音禁止というアナウンス。
この写真は開演前に取ったもの。


さすが演歌2大スター、ほとんど知っている曲で飽きさせない。
暗い会場内をタッタッタッとすごい速さで係の人が走って来る。
何にがあったんだ?
携帯で写真を撮ろうとした客が「写真はやめてください!」と係員にとがめられていた。


6時に開演して8時10分には終わった。
この中で五木ひろしは今ヒットしている「夜明けのブルース」を2回も歌った。(最初と最後)
紅白でもこれを歌う?



帰りに「香港亭」に寄りフカヒレタンメンと餃子を食べる。







今日のトミちゃん。