リクエストした茶碗蒸し





トミちゃん、今日ご主人様が帰って来るよ。
食欲があるようなので缶詰コオロギを4匹あげた。





10時のおやつにママが友達に貰った六花亭「マルセイバターサンド」を食べる。
バターの中にレーズンが挟んである。
北海道のお土産?




娘がタイから帰ってきた。
ママ、ムックと新越谷西口までお出迎え。
今回のリムジンバスは羽田からである。
タイと比べるとかなり涼しいはずだ。




昼は「あずまや」からとる。
私と娘はカレー南蛮うどん。
ママはタヌキうどん。



何十年ここの蕎麦屋からとっている。
味は私好みである。
でも配達に来るご主人に吠えるムック。





食後は2階で横になる。
本を読みながら、、飽きたらラジオ。
そして昼寝。
このパターンが多くなった。
食べた後すぐに寝ると牛になるぞ。



自転車でイオンレイクタウンへ行く。
途中の武蔵野沿いの桜並木。
晴れていたがだんだん雲が出て来た。




イオンで買いもの。
ママからグリコのヨーグルトを頼まれていた。
ヨーグルトはすごい種類がある。
2往復してやっと見つけた。


このあとは手巻き寿司の食材を買う。




イオンからの帰り。
武蔵野線沿い宅地の造成地にキジを見つけた。
あたりは広大な草原である。
人間に追い詰められてここまで出て来たのだ。






今日の西の空。







夕食は家族4人で手巻き寿司。
我が家でご馳走と言うと手巻き寿司、冬場は鍋。
寿司ネタはこのほかにネギトロ、納豆、塩辛がある。






私がママにリクエストしたのが茶碗蒸し。
娘との合作がこれだ。
旨い、合格です。
昔から旨い茶碗蒸しは寿司屋が一番と言われている。



ビールを飲みながら手巻き寿司。
これを食べ終わると今度はワインで揚げシュークリームをいただく。
シュークリームは息子のみやげ。