寒くなると「またナベさん」に変身



陸橋下で。
この目は遠くの何かを見ている。




朝、散歩で神社の中を通るとW島さんが境内を掃除していた。
「おはよーございまーす」と声をかけた。









散歩が終わり朝食が済むとパソコンに向かう。
すると家の前にチロちゃんとパパがやってきた。
数少ないムックの友達である。
左目の調子がだいぶ良くなってきた。
チロちゃん頑張ったね。




まずゴーヤ棚のカマキリを探す。
これがまたパズルを解くように楽しい。
絶対この中にいると思いながらじっくりと探す。
いたいた。
毎回書くが発見した時は嬉しい。



ナンテンの葉っぱにトンボ。








足もとにはカナヘビ
この小さな庭に数十年も居ついているのだ。
親しみがわく。





「見て見て」と網戸越しに娘の声がする。
娘がトミちゃんを抱いている。
普通の人が見たらキャーッと言うかも。



大リーグ地区シリーズ、ヤンキーズ×オリオールズを観る。
ヤンキーズ黒田が先発、打つほうではイチローに期待。
しかし9回表まで2−1でリードされていた。
9回裏はイチローから。
そのイチローは外野フライ。
ここで観るのをやめた。


しかしこのあとA・ロッドの代打イバネスがホームラン、そして延長でもイバネスがサヨナラホームラン
見逃して損をした感じである。




ママはバレーボール。
昼は娘とスパゲッティを食べる。
もちろん調理したのは私。
今日の具はズッキーニ、エビ、ベーコン、シイタケ。




自転車でD−2とベルクに行く。
流通のところにあるグランドの横を通る。
ウランママのブログにグランドのネットに並んでとまっている赤とんぼの写真があった。
見てみよう。
その写真がこれだが、ウランママの写真より映りが悪い。



武蔵野金属と秩父セメントの間に防火水槽があるが、その空き地に花が供えてあった。
どなたかが亡くなったのか?
思わず合掌。



夕方の散歩は谷古田緑道へ。
涼しくなったので散歩している人が多い。
用水の向こう側が道路になっていて車の通りが激しい。
車の中から手を振る中年女性がいた。
誰だろう?


そうか居酒屋のバス旅行で何回も会っている方だ。
名前は知らないが..その隣にダーリンがいた。



散歩の帰り。
西の空。




消防自動車のサイレンが鳴る。
そしてすぐ近くでとまった。
行ってみよう。
8階建てのマンションだった。
高いマンションに出動する救急車にはハシゴ車がついてくるらしい。




今日の夕食は鍋。
野菜の中にはワタリガニ、ブリが入っている。
具を食べきったあとは雑炊。


仕事から帰ってきた息子が「もう鍋が始まったか」と言う。
そうです。
私は冬になると「またナベさん」に変身します。