顔がポッと赤い



トミちゃんのケースをのぞくムック。
興味津々である。
ムックの顔がポッと赤い。
酔っているんじゃない。
赤外線が反射しているのだ。


朝のトミちゃん、まだ眠そうな顔。
パプリカを見せるとおもむろに動き出してパクッと食べる。
えらいえらい。










ベルクにオアシスを汲みに行く。
ついでに昼食の買いもの。
何度か言っているが昼食は私の当番である。




買ったのは永谷園の「煮込みラーメン」とナガネギ。
TVで和田アキ子が宣伝ているやつ。
今回は味噌味にした。
この箱には和田アキ子は描いていない。




ラーメンに豚肉、ナガネギ、モヤシを入れて煮込んだ鍋をそのまま食卓へ。
それを箸で小鉢にとってふーふーと食べる。
旨い。






庭に出るとすぐにカマキリを探す。
今日も見つけるのが難しい。
色んな角度からゴーヤ棚をながめる。
三角の頭を発見したときの喜びは大きい。
今日もセセリチョウを与える(グレーがセセリチョウ)。





午後は横になって椎名誠の「十五少年漂流記への旅」を読む。
作者が少年のころ読んだ「十五少年漂流記」に刺激されて実際に海外の島を旅をした体験記。
ノンフィクションだから面白い。





夕方のムックの散歩は谷古田緑道。
写真は用水にせり出した板場。
ここに来る途中でウォーキング中のトアママと遭遇した。




イエローのシートをかぶった車があるぞ。
隣の家が外壁の工事をしていた。
普通は透明か白いシートが多いが黄色は珍しい。





今日の夕食。
サンマの切り身の塩焼き、ナスとさつま揚げの味噌炒め、トントロ焼き。
休肝日の翌日だからビールが格別旨い。
おっと間違った。
正確に言えば発泡酒(のどごし生)である。