コスモスが似合わない



見上げてごらん。
何が見えた?




とあるお宅の前に青い小粒な実が落ちている。
何だろうと見上げたらマキの実だった。
門飾りに植えるマキに青い実が成るのを知らなかった。








ママが注文した健康器具のレッグマジックエックスが届いた。
股を閉じたり開いたりする簡単な器具である。
飽きないかなあ?
昔、ぶら下がり健康器具というのがあった。





濡れ縁にサトイモ
天日にさらすと旨くなるらしい。
煮物になって食卓に出て来るのを待っているよ。









ママ、ムックと大吉のコスモス畑に行く。
満開。
明日の日曜日は無料で摘むことが出来るらしい。





ムックの野生的な顔はロマンチックなコスモスの花が似合わない。







コスモスの中にトラクターが入って行く。(右写真)
なにをやっているのだろう?











昼食は煮込みラーメンの醤油味。
鍋から直接小皿にとってフーフーと食べる。








南部図書室に行く。
読書席がたったひとつ空いていた。
そこで週刊朝日を読む。
橋下徹市長からのクレームで今週号から連載中止。
見開きで「おわびします」という編集長名での謝罪記事が載っていた。


記事を書いたノンフィクション作家佐野眞一は嫌いな作家じゃない。
東電OL殺人事件なども書いている。
でも今回の記事はやりすぎだと思っていた。
ハシモトをハシシタと呼ぶ無礼から始まる。


その後は週刊文春を読む。
お気に入りは林真理子のエッセー「夜ふけのなわとび」。
トイレの話から始まった。


合コンに行ってお気に入りの男性を見つけた女性の投稿から記事にしている。
彼女がトイレに行く。
その居酒屋は個室一つしかない。
前の人が大きいほうをやっていて汚れて臭い。


我慢して小を済ますとその後に来たのがお気に入りの男性。
彼女が大をやったと思っていて出て来ると口をきいてくれなかったという話。
ありそうだ。
こういったトイレ話は嫌いじゃない。


実は便秘で苦労している。
しかしここ4日連続で便通があった。
これは快挙だ。
ウンチが出ると元気になる。
快食快眠快便。


ウンコの力、そういえば「ウコンの力」というドリンクがあった。
始め見た時ウコンをウンコと読んでしまった。
でも今日はウンコが出ない...。



図書室を出ると上にあるサンシティから中学生がわんさかと出て来た。
市内の中学校の音楽会だった。
昔は学校の講堂や体育館でやったもんだ。




夕方ムックの散歩。
コギー犬に囲まれた。
でもムックは嬉しそう。
普通なら怒るのだが。
飼い主さんに聞いたら両方ともお嬢さん犬だった。
ムックは女好き(飼い主に似て)。




女好きな顔がこれだ。






夕食はキムチ鍋。









息子が高尾山から帰ってきた。
お土産にお守りを買ってきてくれた。
ママは無病息災で私はぼけ封じのお守り。




日本シリーズ巨人対日ハム戦を観た。
クライマックス奇跡の3連勝で勢いに乗っている巨人が8−1で先勝。


これで寝つきがいいぞ。
原監督のインタビュー。