フード付きの洋服



朝の散歩で塀際を歩くムック。
ラッキーちゃんがそばを通ると唸る。
中型犬のラッキーちゃんは大人しいのに。





高架の上を武蔵野線が通る。
日曜日の朝。
立っている乗客は見えずガラガラ。
ガラス越しに向こう側が見える。






家に戻ると「まだ入りたくないよ〜」と足を突っ張る、
耳元で「ごはんだよ」と3回言えば諦める。



日曜の朝はTBSのサンデーモーニングを観ながら朝食。
平日の朝はキッチンのテーブルでラジオ。
巨人が勝った翌日は張本さんのスポーツコーナーが楽しみ。



スーパーの朝市に行く。
安売りを狙う。
この行列はスプーン印の砂糖。
先着100名で一人1点限り。
当然何回も並ぶ。



昼食は焼きそば。
ちょっと焦げ目がついたかな?
でも味は合格。
モヤシは最後に入れてしゃきしゃき感を残す。
これで3人前ですよ。



午後のTVはゴルフと競馬天皇賞
競馬は注目のカレンブラックヒルが無敗の5連勝で天皇賞に臨む。

勝負事はそう上手くいかない。
ゴールに飛び込んできたのはエイシンフラッシュだった。





エイシンフラッシュの騎手はイタリア人のマルコ・デムーロ騎手。
ウイニングランをしながら手で丸を作っている。
日の丸を表しているの?
そのあと天皇皇后の前で下馬してひざまづいて最敬礼。
やるな〜。


夕方の散歩は用水脇の緑道。
寒くなったのでムックにフード付き洋服を着せた。


フェンスのところにカラス。
近づくと飛んで行ったがそこには大きなブルーギルがいた。
釣り人が捨てていったのだ。




中央に自転車をとめて歩く。
岩場のところまで。
今は水が流れていない。
真夏になるとここで小さい子供が水遊びをする。


自転車のところに戻ると中年男が腰をかがめて自転車の後輪に書いてある私の名前を読んでいる。
なーんだY代さんじゃないか。
「お久しぶり!」と声をかけた。
「盗んだ自転車がよくここに置き去りにされるから名前と電話番号を確かめたんだよ」と言う。


10年以上前はよくY代さんと居酒屋H田に行って飲んだ。
そこにはカラオケがあってY代さんの十八番は美川憲一だった。
その時のY代さんはオネエのように変身したものだ。



夕食はサトイモイカの煮漬け、干したホッケ、春菊とツナ。








日本シリーズを最後まで観た。
初回に巨人先発の沢村がデッドボールを2つ出した。
こりゃ今日の沢村はだめだと思った。
キャッチャー阿部がマウンドに行って沢村の頭を「しっかりしろよ!」とペシャッと叩く。
これで沢村が持ち直した。



1階の裏、巨人長野が先頭打者ホームラン。
波乱含みのスタートだった。
しかし沢村、武田とも無失点で押さえて試合は1−0のまま9回。
9回表に出て来た巨人山口が2安打されて2アウト1塁3塁になった。
このあとにリリーフに出たマシソンが日ハムの代打の切り札二岡を外野フライに打ち取った。


これで巨人が連勝。
気持ちよく眠れる。