廊下にヘルメットオジサン



未明まで降ってた雨で道路が濡れている。


武蔵野線沿い歩道でしゃがんでいる女性がいる。
散歩でよく会うI藤さんだ。
I藤さんはモモ、ハナという2匹の犬を飼っているが一緒に連れて行けないので別々に散歩している。
朝2回、夕方2回散歩している。
だからよく会うのだ。


今朝はそばにワンコがいない。
「何をしているんですか?」と聞くと「ネコの草を取っているの、ネコ用草のタネをまいているんだけどうちのネコはその草を食べないのよ、食べるのは野生のこの草だけ」と言う。
2匹の犬の散歩、それにネコの毛玉をとる草の心配、大変ですねえ。



陸橋下の花壇のそばで。









10時のおやつは陽のあたるリビングで柿とプラムにヨーグルトをかけて食べる。
10時に食べてもおやつと言うのかな?






昼食はママがクリーニング屋さんの帰りに買って来た海苔巻きと
お稲荷さん。




自転車でパチンコ「楽園」前の交差点まで行くと赤信号を無視した車が直進してきた。
青信号で交差点に入って来た車がびっくりしてプーッとクラクションを鳴らす。


信号無視をした車を運転していたのがオバチャンだった。
そのまま走り去って行った。
事故が起きなくてよかったなあ。





午後からはカラオケ。
カラオケスタジオの手前にいつも気になる白いオブジェがある。
近づいて確かめたら「スタジオ・セプト」と書いてあった。
美容院らしい。
これが芸術?









JUの会カラオケクラブに集まったのは12名。
男性7女性5。
歌う前にリーダーから連絡事項。
ウーロン茶で喉をうるおしてスタートしたのは2時近くだった。





途中でトイレで廊下に出る。
おや、しゃがんでいるヘルメットオジサンがいる。
今日はよくしゃがんでいる人を見つける日だ。
営業中に店内の工事をやっている人。


オジサンの年は私と同じくらい。
同じ年代の人が一生懸命働いているときに遊んでいて申し訳ありません。
我々の演歌を聞きながら鼻歌を歌っているかも知れない?




ムード歌謡が始まるとこのようにライトが消される。
私が「夜の銀狐」を歌うとダンスを踊りだすカップルも出て来た。
歌うほうも気分がいい。
でも上手く歌おうとするのは禁物である。



5時にカラオケ終了。
外に出ると薄暮
夏にはまだ西日がカンカンで暑かったのに..秋の陽はつるべ落とし。
東の空にまん丸な月が出ていた。




今日は月曜日で休肝日。
いつも書いているがアルコールを飲まないと夕食を食べ終わるのが早い。
フジTVネプリーグを観てそのあとはテレ玉探偵ナイトスクープ