サツマイモ畑



先日の山登りで痛めた両方のモモはまだ痛い。
情けない。
明日の卓球大丈夫かな?



朝の散歩は公園。
鍋や釜を自転車の籠に入れて中年男性がやってきた。
そしてその鍋釜を隠してあったズタ袋に入れた。
これを換金するつもりなのか?
今日は燃えないゴミの日、集積所を巡回するのだろう。




朝食は菓子パンとココアミルク。
ウインナパンと明太子パン。







2階から裏のマンションを見たら警察官が来ている。
それも4人もいる。
何だろう?
駐車場でトラブルか。
外に出て行って「どうしたんですか」と聞くわけにはいかない。




チロちゃんちに行く。
お久しぶり。
左目はほとんどわからないくらい良くなった。
両目と鼻が描く三角、この間隔が可愛さの原点と言う。



登戸グランド手前に畑がある。
ここで栽培しているのはサツマイモ。
収穫期になると小学生がやってくる。
今日は保育園児だ。




昼はチャーハン。
玉子、チャーシューと小エビを入れた。








夕方の散歩はママ、ムックと葛西用水わき。
この時間になると散歩する人やワンコが多い。
残念なのは用水の水が落ちて底のゴミが見えることだ。
大きなコイの背びれも見える。







夕陽。










30分も歩くとムックがもう帰ろうよと言う。





近所の小学生Nクンがサツマイモを1本持って来てくれた。
グランドわきの畑で採ったのだ。
Nクンママが「少ないので味噌汁の具にしてください」と言葉を添えた。



夕食はサバ味噌煮、レンコン・ニンジン炒め。
サツマイモが入った味噌汁の写真を撮るのを忘れた。









今日は休肝日。
夕食のあとが長い。
クライマックス巨人×中日を観る。
巨人が負けていれば観るのはよそうと思っていたがいきなり3点を先取した。


いやあ巨人が4−2で勝った。
これで3連敗のあと3連勝。
今年のペナントレースを短くしたような感じであった。
さあ、日本シリーズだ!
写真は胴上げで10回も舞った原監督。