秋のど真ん中を歩いた




谷古田緑道を散歩。
小さなテリアミックス犬をつれた男性と会う。
昨晩救急車騒動が起きたが、その現場近くの方。
「その後どうしました?」と聞いたら「本人は家の中にいましたよ、警察、救急隊も何事なかったように帰りました。」と教えてくれた。
人騒がせな家だ。




今日はウォーキング。
新越谷駅西口には不参加のチロパパとチロちゃんが見送りにきていた。
F田リーダーが「今度行くところは景色がいいぞ」と宣伝したので参加者は29人と多目だ。



武蔵野線で府中本町までそして南武線の乗り換え、下車したのは南多摩駅
城山公園の階段をのぼる。
「もう登りになるの!」との声も。







爽やかな空気の中さっそうと歩く。
紅葉にはまだ早いようだ。





池の前で休憩。
高台からみんなをパチリ。
「おーぃ!」






くじら橋を渡る。
おしゃれである。
周囲は外国のようだ。




ちょっとした公園で休憩。
集合写真。
その合間にきちきちバッタを捕まえた。






景色の中に柿の木がある。
H川さんが「あれはきっと甘いわよ」と言う。
「手が届くところにあるのは渋柿じゃないの」と私が言う。
するとH川さん、ポキッと取ってかじった。
そして半分私にもくれた。
甘ーい。




昼食は稲城中央公園の芝生で食べる。
向こうにはテニスコート









お腹もいっぱいになった。
さあ歩こう!
高いところを歩くのは気持ちいいものだ。
赤とんぼも舞っている。







コンクリートの建物の下に林、そして斜面に里山のような田んぼがある。
その手前に舗装道路。
ここから見ると箱庭のようだ。








この近辺に立ち並ぶ高層マンション群。
すべてが美しい。
屋根に芸術を感じる。
「マンションを見て感激したのははじめて」と女性陣。




市立小学校が赤レンガで美しい。
「北海道の余市ウイスキー工場みたいだ」とW坂さん。
その奥に幼稚園と中学校。
すべて外国のような造り。
写真を忘れた。




ススキが揺れている中を歩く。









到着したのは京王相模線若葉台駅
絶好のウォーキング日より、秋のど真ん中を歩いた一日だった。







我が駅に着いたのは3時半。
いつもと同じ時間だ。
さあ反省会。
生ビール。
おっと半分飲んだあとの写真になってしまった。



刺身、馬刺し3点盛り、焼き鳥、厚揚げ、海鮮チジミ、それと温野菜。
出て来る出て来る。
マイペースのA木さんは湯豆腐と牡蠣フライ。
写真左は馬刺し、右は温野菜。









この後2次会のカラオケも参加した。
盛りあがったなあ。