赤色ランプは緊張感を煽る




神社を通ると箒で掃く音がする。
今朝はU野さんが掃除をしてくれていた。
金木犀が香る。





陸橋のスロープで。










銀行へ行く。
今日は年金支給日。
ATM前の足跡に並ぶ。






商店街を行くと前からチロパパが来た。
後ろの籠にチロちゃんがいた。
チロパパとは本当によく出会う。





東武自動車教習所内を消防自動車が走っている。
その向こうのコースでは救急車も走行中。
今日は月曜日で教習所は休みである。
消防署の運転訓練日となっている?



靴の流通センターに行く。
ウォーキングシューズを買う。
レジに持っていくと「毎月13〜17日はシルバーデー 60歳以上のお客様10%OFF」という札があった。」
「私も60歳以上です」と申告。









昼は煮込みうどんでさらっと済ます。





昼食後は庭でプランターの土をブルーシートの上に広げる作業。
咲き終わった花の根っこを拾い出す。
最後に石灰粉を混ぜる。
冬の花はママにお任せ。




4時過ぎにK動物病院にへ行く。
今回はムックのフィラリアとノミ駆除の薬。
だからママが先生に会っている間、私はムックの散歩。
しかし病院の前でじっとママを待つムック。




このあとは広い第一公園へ。







出入り口のそばにある東屋に高齢者が20人近くいる。
オジチャンもオバチャンもいる。
ラジカセから歌謡曲が流れている。
憩いの時間?




近所をパトカーと消防自動車が通る。
そのあとまた来た。
見に行ってみよう。
我が家から自転車で3分のところ。
暗い中での赤色ランプは緊張感を煽る。



自転車を道端にとめて徒歩で現場に近づく。
とある家の前に警察官、消防署員が15,6人固まっている。
何かあったのか?


近所の人たちの立ち話を総合すると家の中にいる奥さんから119番通報。
奥さんは精神的に病んでいる。
色々と騒ぎを起こしている。


家には鍵がかかっている。
鍵の救急車がやってきてサッシ戸に針金のようなものを入れている。
プロがやっているが中々解錠できない。
警官の「ブルーシート!」という声。
もしかしたら..。


すぐに「みなさんプライバシーのことですから退去してください。」と警察官に追っ払われた。
私は事件の全容がわからないまま家に帰る。






夕食は昨日次兄から貰ったサツマイモの引き肉煮。
そして鮭のちゃんちゃん焼き。
今日は月曜日、よって休肝日。
明日はウォーキングである。