サツマイモを取りにおいで



じっとカメラを見つめるムック。



葛西用水わきを歩く。
7時近くなるとウォーキングの人が多い。







レンガ道に赤紫の花が落ちている。
心ない人が引っこ抜いたのか。
ママに聞いたらこの花はセンニチコウ
線香じゃありません。
歌にある「ゆらゆら揺れる吾亦紅(ワレモコウ)」でもない。







キバナコスモスの下のムック。






ゆっくりと歩くラブラドールがやって来た。
飼い主によると御年13歳。
ラブラドールが優しい顔でムックに顔を寄せる。
でもムックは緊張して今にも吠えそう。


リードを握る男性が「恐がるのは当たり前だね、君から見るとうちの犬は化け物みたいだよ。」と言ってくれた。



公園のフェンスに朝顔
ブルーの絞り模様。
この勢いのよさ濃緑色の葉っぱは、多分西洋朝顔の種類だろう。






実家(長兄)から電話があり「土浦の次兄からサツマイモが届いたから取りにおいで」と連絡があった。
サツマイモ、ジャガイモ、サトイモなどイモ類大好き。
さっそくママ、ムックと出かける。





実家に行くと3兄も来ていて早速3人で酒盛りが始まった。
アルコールが入ると我先に言いたいことを話す。
何しろ3兄弟みんなB型である。
写真左は実家で作った大学イモ。






縁側でマナーベルトをつけて大人しくしているムック。




このあと別棟で3人麻雀。




実家の庭でこんなポリエチレンの桶をみつけた。
雨水を溜めて庭に撒いているそうだ。
これからの地球で一番大切なのは水の供給である。
地球規模で水をめぐる争いがあるかも知れない。





4時過ぎにママの運転で実家を出る。
ラジオではセ・リーグクライマックスシリーズ中日対ヤクルトをやっていた(結果は1−0でヤクルト)。


越谷市に入ると道路わきにパトカーがとまっていた。
何かあったのか?
警察官が数人いる。
これは事故だ!
右折車に直進車が追突した模様。
ドーン!と音が聞こえてきそうだ











夕食は軽く煮込みうどんを食べたいとママにリクエスト。
キノコ稲庭うどん
シイタケ、ヒメジ、エリンギ、ナメタケのキノコ類に豚肉、小松菜、ナス、ナガネギが入っている。


実家であれだけ飲んだのにまたアルコールをいただきました。