チューブ



ママのひざに手をかけて甘えているムック。



散歩でアルトちゃんと会う。
耳をねかせている表情が可愛い。
とても女の子らしい。


バス旅行でヤタロウさんの写真を撮ったので(たった1枚だが)それを2L光沢紙にプリント。
自転車でヤタロウさんちに行ってポストに入れた。



婿殿の実家の前を通ると美しいヒガンバナが咲いていた。
この花はすべて母上が育てているのだ。



そうそう今日の読売夕刊に巾着田ヒガンバナが出ていた。
今が満開。
例年なら9月中旬に咲き始めるのだが猛暑で開花が遅れている。
9月18日にJU会のウォーキングで行った時は空振りだった。



ママは絵てがみ教室。


庭に出てゴーヤ棚のカマキリを探す。
ここ2日ばかり姿を見ていない(台風が来ていた)。



探すこと30分。
やっと探し当てた時は落し物を見つけた喜びに似ている。
天窓の高いところなのでズームで撮る。



この大きさ、ハラビロカマキリかも?
ちゃんとゴーヤの黄色い花の下でじっと獲物がやって来るのを待っている。
風で花が揺れると自分も同じように揺れる演技。
これを擬態と言う。
獲物と天敵(鳥)に見つからないようにしているのだ。



カマキリに夢中になっていたらムックが外に出て来た。
あんたはヤマアラシの擬態?





昼食はカレーうどんにした。
床下の収納庫から「手緒里うどん」を出す(テオリと読む)。
これを茹でて湯切りをしたあと器に入れてカレーのルーをかける。
旨い!







午後からは卓球。
先週ぎっくり腰をやったので腰にチューブを巻く。
幅広いコルセットよりピンポイントで筋肉を固定するには細いチューブがいいのだ。
だってピンポンだから。
チューブはD2の自転車部品コーナーで買った。


チロパパが「腰に巻くなら中古で良かったね」と言う。




汗をかいていたらウォーキングマネージャーのF谷さんがやってきてアイスカリガリ君を差し入れてくれた。
「アイスが溶けちゃうので練習ストップ!」の声がかかった。




1時間ほどやって大事をとって3時に早退。
ちょうどチロパパがやってきたのでタッチ交代。






ママと一緒に買いものに行き、私はムックの散歩。
ここは公園。







すぐ近くには神社の鳥居が見える。
宅地開発が進んでいて神社の両脇は新興住宅だ。





陽が傾いた夕空を見上げるとうろこ雲。
当然今は秋である。
だって今日は10月2日。








休肝日翌日の夕食。
美味しいビールを飲みたい。
今日卓球で会ったAちゃん(女性)が「私は家ではお酒飲まないの、でも外では飲むの、お酒って毎日飲まないほうが美味しいのよ」とのたまっていた。
はい、その通りだと思います。




ママが作ったサンマのかば焼き、白菜豚バラ蒸し煮。









そしてエダマメとデザートの甲斐路。
「オカアサン、このエダマメ色が鮮やかだね」と息子が言う。
それだけでニンマリするママ。