中国5県



歯がでると間抜けに見える?





昨晩はすごい風だった。
我が家のスダレが飛んで前の道に落ちていたようだ。
親切な方がブロック塀に立てかけておいてくれた。
ありがとうございます。




谷古田公園に行く。
いい天気である。
あの強い風で上空のチリを吹き飛ばしたんだろう。
空気が澄んでいる。




どんぐりが落ちている。
どんぐりならいいがトゲがあるイラガの幼虫も落ちているから要注意(シャレ)。






朝日を浴びるムック。




前の家のNくんが息せき切って戻って来た。
「オカアサン、教科書を忘れた!」と。
休み明けである。
オカアサンは車で学校近くまで送ったようだ。







今朝のトミちゃん。
ウンチはまだ出ない?







ママがベランダで洗濯ものを干すとムックも上がって来る。
そしてベランダから下を通るワンコを待っているのだ。



午前中から気温はぐんぐんと上る。
これじゃあ真夏である。
急遽短パンにTシャツに着替える。
ママと買い物に出かけるのでムックは留守番。
クーラーをかけてから家を出る。



買い物の帰りに「そば茶屋小諸」に寄る。
ここで昼食。
ここ来るといつも義母のことを思い出す。
義母が我が家に来た時は必ずここで食べた。
お気に入りである。




今日は休肝日だからビールは飲まない。
食べたのは軽く木野子蕎麦。
これでキノコそばと読む。


奈良の友人O田さんから写真つきの秋の便りが届いた。
明日香村のヒガンバナと案山子。
さっそく私もハガキを出す。



そこで書き残った年賀状が20枚ばかりあるのに気がついた。
そうだこれを郵便局でインクジェットはがきに替えてもらおう。
1枚につき5円の手数料が取られる。
一緒に買ったのが花の記念切手。
ママの絵手紙用だ。


花の切手を良く見たら「中国5県の花」とあった。
えっ中国!
今この2文字に拒絶反応する。
でもやっかいな隣人中国じゃなくて日本の中国地方という意味。


中国地方5県といってすらすらと出てくる関東人は少ないのでは?
絵柄は以下。
広島ー紅葉と宮島。岡山ーももの花と瀬戸大橋。鳥取県ー梨の花と弓ヶ浜。
山口県ー夏ミカンの花と青海島。島根県ーボタンと日御崎。


地名も読み方が難しい。
青海島と書いてオオミジマ、日御崎と書いてヒノミサキと読むのだ。
ひょんなところで勉強した。