カレンチャン




ママとムックの散歩。







陸橋下に黄色と赤の薔薇。









宮前通りをテニスラケットを背負った男子中学生。
手に赤い水筒をぶら下げている。
今日もいい天気、暑くなるぞ。






家に帰るとムックはすぐに洗面所で足を洗ってもらう。
ムックの頭の中は朝のご飯でいっぱい。






トミちゃんのご飯は梨(二十世紀)。
細かくしてピンセットであげる。
珍しくよく食べた。
この後にワームを5,6匹。




チロパパとチロちゃんがやってきた。
うーん、まだ目が痛々しい。
でも食欲は旺盛らしい。
頑張れチロちゃん!




D2でウォーキング用の丈夫で安い時計を買う。
電池の寿命は4年で生活防水。






ガソリンスタンドでセルフ。
自分でノズルをガソリンタンクに入れるなんて5年前には考えられなかった。
今は当たり前になった。


携帯電話禁止という張り紙。
その後を読むと「受発信時の弱電波が気化したガソリンに引火し、爆発する可能性があります」と恐ろしい。
そんな危険なガソリンをよく素人に扱わせる。




大吉のコスモス畑をのぞく。
まだまだ。
一か月早いかも..。







この後くすのき荘に行く。
今日は第18回くすのき祭り。
駐車場はいっぱい。
そこで土手の側面に路上駐車した。




3階の娯楽室にいくともう始まっていた。
ウクレレ演奏。
チロパパが出場しているのだ。
この中にアロハを着こんだパパがいる。



女性は派手なムームー。
皆さんお似合いですよ。



観客はこんなに沢山いる。
それぞれお茶をもって演奏を楽しみに聞いている。


3曲聞いてから部屋を出る。




家に帰るとスパゲッティを作る。
これで3人前。
具にはズッキーニ、ナス、ベーコン、ホタテが入っている。


車の中のラジオで今日の競馬「スプリンターズS」の予想をやっていた。
競馬には全く興味がない私。
でも今日の本命馬の名前は「カレンチャン」と言うらしい。
散歩でよく会うワンコにカレンちゃんがいる。
競走馬のように手足の長い優雅なワンコである。



そこでTVで観戦した。
写真は出走前のパドック
カレンチャンはヒンバ(牝馬)女の子である。
そばにいたママから「じゃあ牡馬は何と呼ぶの?」と聞かれた。


うーんと、、。
すぐにインターネットで調べる。
ボバと言います。
なるほどタネ馬をシュボバ(種牡馬)と言うなあ。


カレンチャンは今日勝てばスプリンターG1、3連勝。
これは新記録らしい。
しかし世の中そんなに上手く行かない。
2番人気のロードカロアナが優勝した。



夕方になると晴れていた空が一変して強い風が吹いて来た。
台風17号が関東を直撃するらしい。
深く垂れこめた雲。


ザーッと降って来た。
今日の未明には関東を通過する。



名古屋のお土産をいただく。
「うみぁーっ手羽


それと浜名湖うなぎパイもいただいた。