イラガに用心




今朝は谷古田の緑道を散歩。
最大の目標バス旅行を終えたので腰の痛みは直ったような気がする。







武蔵野線高架下の釣り場に見物するオジサン2人。
私はこんな暗いところで釣りを釣る気はしない。




今日のトミちゃん。
コオロギの缶詰をあげる。
口にくわえる連続写真はママが撮ったもの。










ママ、ムックと酒の橋本屋に行く。
ここでビールと焼酎を買う。
車に戻るとムックはこの気候でハアハアしている。
しょうがないクーラーを入れた。




その後はスーパーへ。
何ともう年賀状の印刷注文を受けていた。
そんな時期なの?





昼食はまた焼きそば。









3時に野菜ジュースを飲む。
思ったより甘い。
これは昨日のバス旅行で会長に差し入れしてもらったやつだ。






テーブルの下にムックがいる。
私の動向をじっと見ている。
でも野菜ジュースじゃ「チョーダイ」とおねだりしない。





夕方の散歩に出るとオードリーがいた。
この写真じゃはっきり見えないがブロック塀の上。
人見知りする近所の猫ちゃん。
高貴な雰囲気を漂わせている。





空には秋のうろこ雲。







地上では白いヒガンバナが咲きだした。
そのそばでムックがオシッコ。
すみません。






ムックはすぐに舌をだしてハアハア。
あんたは弱いねえ。
飼い主によく似ているよ。




おっと危ない!
毒虫イラガが落ちていた。
正確にはイラガの幼虫。
イラムシとも呼ばれている。


2年前このイラガを踏んでそのトゲが足に刺さりキャン!と鳴いたムック。
そして嘔吐してしゃがみこんだ。
すぐにK動物病院に連れ込んだ。
用心用心。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20100911/



熱帯魚を中心に売っているペットショップ「トロピカル」に行く。
トミちゃんのコオロギを買うつもりだった。
しかし生きたコオロギが可哀そうになりワームに替えた。
ワームも生きた虫だが...。




トミちゃんのお仲間がいたぞ。
大きさはトミちゃんの半分もない。
名前はベンディトゲオアガマ。
意味がわからないから覚えられない。





何時の間にか日の沈む時間が早くなった。
6時過ぎるともう薄暗い。
東の空に月が出た。
薄雲の中に満月、ちょっといい雰囲気である。




今夜はカレー、そしてサラダ。
ママお得意の辛口、中辛を混ぜ合わせた調合。
このカレー、あと2回は食べるだろう。