あしがら花紀行・酒水の滝。

今日はJUの会のバス旅行。
心配事が二つあった。
一つは私の腰痛。
もう一つは台風。


南越谷駅東口に集まった会員は43名。
バス一台を貸し切り。
行き先はクラブツーリズムのハイキング入門コースで「あしがら花紀行・酔芙蓉と花めぐりと日本百選。酒水の滝ウォーク」。


腰の調子はいい。
途中でコルセットを外した。
台風がそれてくれたお陰でときおり太陽が顔を出すようなウォーキング日和。


でも、でも、でも写真がアップできない。
今日は酔っていて根気がない。
明日なんとかするつもり。


写真のないブログの味気なさ。


ママがムックの写真が載っていないブログなんか見たくないと言っている。





以下は翌日9月29日に書いています。


写真がアップできず諦めていたが、翌日酔いがさめた頭で考えてアップに成功!
再び9月28日のバス旅行の記録。

おっとその前にムックのボケ写真。


クラブツーリズムの「ハイキング入門コース」
行き先は「酔芙蓉の花めぐりと洒水の滝


乗り合いバスのはずだか我がJUの会が43名で乗っ取った。
バスの席は気の置けない友達チロパパの隣。
すぐに缶ビールをあけた。
腰痛のことはすでに忘れている。


最初に寄ったのはあしかり郷の瀬戸屋敷。
江戸時代の名主の館。
ここで記念写真。







入り口に赤白黄色のヒガンバナが咲いていた。
おみごと!







秋を感じさせる柿の美、屋敷をバックにパチリ。








農道を歩く。
稲穂がこうべを垂れている。
その上を赤とんぼ。




自転車にまたがったオトウサンが「これからあさひビールかえ?」と声をかけてきた。
「いや酔芙蓉です」
「あさひビールにいけば3杯はタダで飲ませてくれるぞ」と教えてくれた。
アサヒビールの工場は予定にない。
ビールで酔って酔芙蓉見物っていうのも悪くなかった。



酔芙蓉農道に出る。
細い道の両側が白とピンクの酔芙蓉。
かなりこの農道が長い。
いいねえ。










酔芙蓉を通りぬけて尚も行くと公園がある。
ここにはヒガンバナ




昼食は旅行社が用意したおにぎり。
竹の皮に包んであった。
3個も食べられないよ。
ここでも缶ビール。




つぎに行ったのは河村城址
「足に自信のない方はバスで先回りをしますよ」とガイドさん。
出発前は私もバスに残ろうと思っていたがコルセットを外すほど順調。
急な坂道をのぼり河村城址へ。



お城があったところは広い芝生。
丘のようだ。
下界を見下ろす。
これは小田原市内?


汗をかきながら下山。
途中の農家でトマト、ナス、栗などが売っていた。
女性陣が群がる。



酒匂川をわたる。





洒水の瀧の入り口を通りすぎてしばらく行くと石清水が湧き出している。
わーっ冷たくて気持ちいい!
「消毒はしてません、この水は湧水です」というような看板があった。
お腹をこわしても責任をもちませんってことだ。




これが洒水の滝だ。
充分の水量。
日本の滝百選に選ばれている。
マイナスイオンを体いっぱいに浴びる。




これで今日の工程は終了。
またバスに乗り東名高速を走る。
途中の海老名サービスエリアで肉まんを買う。
隣のチロパパと半分づつ食べる。
M好さんから差し入れてもらったジャックダニエルにぶっかき氷を入れて飲む。
うーん幸せ!

この氷は洒水の滝近くにあったコンビニでガリガリ君と一緒に買った。


南越谷に無事着いたのはまだ明るい時間。
バス旅行はいい。