まん丸聖橋



下あごが濡れている。
今日はお留守番だよ。






今日は1時間早く起床。
ママのお伴でお茶の水まで行く。
地下鉄日比谷線秋葉原のホームには8時40分に着いた。
まだ通勤時間帯である。
ここで総武線に乗り換え。



目的地は高層ビルの19階。
足元に湯島聖堂、右上には東京スカイツリーが見える。






ツバメがビルの間を飛んでいる。
お腹が白い。
3羽を確認した。
おや、こんどは大きいものが飛んでいるぞ。
オスプレイかな?
いやこれは自衛隊のヘリコプターだろう。



お茶の水周辺を歩く。
まずは聖橋を渡る。
橋の真ん中で初老の紳士がスケッチブックに写生をしている。
ちょっと覗いたがこれは本格的なデッサンだ。




聖橋のたもとからから湯島聖堂に入った。
ここは初めて。
歴史を感じる。






大きな孔子銅像がある。
日本の学問や倫理道徳に大いに影響を与えた偉人。
今の中国の威圧的自分勝手な態度はそんな方を輩出した国とは思えない。
どうなったのだろう?




湯島聖堂の中心はこの大聖殿。
外国人観光客も多い。







東京医科歯科大学前のわん曲したビルはガーデンパレス。





昼時とあってサッカー通りに沢山の車が駐車している。
運転手はこの近辺で昼食を取っているのだろう。
BMWのスポーツタイプがとまっている。
中を見たら中年男女(夫婦だろう)がパンを頬張っていた。




聖橋からぐるっと回りお茶の水橋まで戻って来た。
お茶の水橋から聖橋を見る。
水面に映った影でまん丸に見える。
これは見事だ。
下を流れる川は神田川



ニコライ堂をそばで見上げる。
明治24年に完成した日本最大のビザンチン式建造物。
次の日曜にバザーをやるらしい。





ママの用事が終わったので一緒に昼食。
入ったのはビル地下にある「誠鮨」。
上にぎり2,500円の店だがランチちらしは1,000円。
これに中瓶ビール。
ネタもいいしボリュウムもちょうどいい。
旨い!


ママがお勘定してくれた。
ラッキー。
私は美味しい昼食を食べるためにママのお伴をしているのだ。



いい気持で我が駅に戻ったのは2時過ぎ。
駅から最初の信号を右折するとサンシティ
この信号のところに居酒屋があった。
2回ほど行ったことがある。
その居酒屋が跡形もなく消えた。


柱が剥きだしになるとビルが傾くような気がする。




夕方の散歩でチロちゃんとママと会う。
パパはお仕事かな?










団子屋に行く。
ここでみたらし団子とカステラを買う。
隣にある風呂屋が赤い。
風呂屋が火事か?


よく見たら救急車。
今日は高齢者サービスデーで年寄りは無料。
お年よりが風呂で倒れたのか?



夕食は牡蠣と小松菜炒め、ギンダラ、アサリのみそ汁。
貝がダブった。











息子が帰ってくるとムックが喜ぶ。
そして体に乗る。
自分と同じレベルと思っている。
ムックが考えている我が家のランクは私が1番、ママが2番。
息子は同等、兄弟と同じ。