今期最後のセミナーが終わる。

osyousan2007-02-20



今年度最後のセミナーがあった。
私の持ち時間は40分。
このため、結構、ムックの散歩をしながらも練習をした。


やっと当日である。


応募したのは40名だったが実際に来たのは32名。
セミナーとは、そんなもんだ。


演説台が高いところにある。
壇上での第一声は「皆さん、こんにちわ!」で始まった。
反応はイマイチ。


1時半から始まっていて私の出番が3時半。
当然みんな眠そう。
しゃべる時、ちょっと間を開けるとこっちを向く。


「長時間お付き合いいただきまして...」と締めの言葉。
出来不出来はいい(どうせ3月で契約は切れる)、でもやっと終わった。
この開放感が堪らない。


当然、帰りは居酒屋「M」へ。
T社長に声を掛けられ隣りに座る。
ほんとうはカウンターで飲みたかった。


T社長は私と同年輩、岩手から上京して一代を築いた人。
地元で水商売を20数年やっているので、夜の世界も詳しい。
外国の女性を何人も囲ったことがあるとか。


そのため熟年離婚をしている。


2年前に事業を売り払って、今は
小さな事務所でのんびりと商売をしているらしい。
一戸建て住宅とマンション、そして事務所をもっている。
社長はゴルフが趣味。
昨年は100回行ったそうだ。


巨漢Sちゃんが私の前に座る。
相変わらず暑そうな顔。
生ビール小ジョッキと2品をぺろりと食べ
これからワンコの散歩だと言って立ち上がる。
彼の夕食である。


単身赴任の取締役T野さんが、若い女性を連れてきた。
見るからに水商売の外国女性。
彼女、コートを脱いだら半袖である。


ジジイ達が興味津々の目で見ている。
こんな居酒屋じゃなく、もっと高級なところに連れ行けばいいのに。


男は金が入ると、つまるところ女である。
犯罪者がつかまる前に行く先は風俗。
別にT社長やT野さんが犯罪者というわけじゃないが..。


写真はママが描いた絵手紙。
ハイ、私もそーっと支えて行きたいと思います。