ゴミ捨てのルールを守れ!

osyousan2007-02-21




今日は人前に出ることはない。
だから楽なウオーキングシューズを履いて家を出る。
事務所があるビルに入るとキュッキュッと鳴る。
まるでゴム長を履いたような音。


このキュッキュッが気になる。
ダサイ。
しょうがないつま先立って歩く。
もうこの靴はやめよう。


昼は高架下のラーメン大王へ行く(写真)。
込んでいた、さすが「浦和名物ラーメンと餃子専門店」である。
入り口で醤油ラーメンの食券を買う。
そしてたった一つ空いていた席に座る。
全てカウンター。


ぐるっと見回すと座れるのは18人くらいかな。


私の隣の若者はチャーハンとラーメンを食べている最中。
左手はいっさい使わないで体を左に折り曲げてラーメンをすすっている。
彼の頭は私の右肩に触れるくらいの近さ。
私が座ったのはカウンターがカーブして隣と一番接近しているところ。
だから空いていたのだ。


薄味の醤油ラーメン、旨かった。
ここは半ライスは無料だが食べられない。


午後、郵便局へ行く。
150通の郵便物を持って行った。
所謂、別納というやつ。
窓口の男性はとても丁寧。


新潟の記念切手があった。
図柄は角隠し姿の花嫁さんである。
絵手紙でよく切手を使うママに買って行く。


コルソの前を通ると人だかり。
殆どが中年以上の女性。
埼玉名物、お菓子の宝石「彩菓」が期間限定で安く売り出しているのだ。
袋を下げている客に「これ安いんですか?」と聞いた。
普段の2分の1、と聞いて衝動的に買ってしまった。


宝石を事務所の女性達に差し入れた。


帰り浦和駅前でまた竜宮城の乙姫様のような女性がビラを撒いていた。
中国舞踊団の宣伝のようだ(写真)。
なーんだ、新しい風俗店のPRじゃないんだ。


家に帰りママに記念切手を渡す。
「あら、私みたいね」とのお言葉。
36年前?


今週は我が家はゴミ当番(?)。
生ゴミ集積場の掃除をするわけである。
生ゴミを捨てる日なのに、雑誌類を沢山捨てるヤツがいた。
市から委託されている業者は「今日は生ゴミだから置いていくぞ」と
そのまま。


当番はこれを新聞雑誌の日まで持って帰らなくてはならない。
犯人がわからんからだ。
ママと一緒に回収に行く。
これが重たい。
雑誌の種類を見ると女性らしい。
腹がたって来た。


夜、年寄り夫婦がゴミを持ち帰っている。
何かこっちが悪いことをしているようだ。
癪である。
ルールを守れ!
俺は怒っているぞ!