土手でオニギリ

osyousan2007-02-12




ママは集会にお出かけ。
私は昼までPCの前に座っていた。
ムックは私の動きを監視するようにPC横の棚にいる。


天気もいいし土手にいってオニギリでも食べることにした。
近所のコンビニでオニギリとウインナソーセージを買う。
コンビニのオーナーが「ウインナ、温めますか?」と言うので
「いえ、いいです」と断った。


持って帰る途中、やっぱり温めたほうが旨いかな、と
思い直して我が家でチンする。
しかし、これが失敗。
ウインナのケースに貼り付けてあったケチャップの袋が
破裂したのだ。


ケチャップ袋を剥がしてゴミ箱へ。
おかげで手が赤く染まったのだ。


ムックをカンガルーだっこに入れて自転車で土手に出る。
風もなく暖かい。
川にせり出した板の上でオニギリを頬張る(写真)。
当然、缶ビールもプシュっと開ける。


ウインナーが予想外に旨い。
ムックにはワンコ用のおやつを与える。


土手の斜面を段ボール板で滑る親子。
凧揚げをする家族など休日風景。


2匹のパピオンを連れた女性がやってきた。
大きいほうがムックに興味を示す。
さかんに匂いを嗅いでいる。
そのうち足をあげてムックのほうにオシッコをかけた。


危なくかかるところ。
するとそのオシッコの跡にムックが足をあげた。


橋の向こうに老人(男性)が3人。
一人はカメラを持っている。
この人は、また夕陽を撮るのかな。
話し相手の老人はラジコンのヘリコプターを持っていた。


定年後の老人達は、有り余る時間を趣味に生きるのだ。