想像力→創造力



暖かいのでベストを脱いで出勤。
駅まで、自転車、やっぱり寒い。


昼、「大戸屋」に行く。
昼時は15分くらいかかる。
その間、手帳でも整理しようかとしたら
内ポケットにペンがない。


目の前にあったアンケート用のボールペンを拝借した。
今年の手帳は大型にしたので色々と書ける。
例えば居酒屋であった人の名前、歌った歌、など。
なんじゃそれ。


今日も梅おろしチキンカツ定食を食べる。
「この小さいのはドレッシングですから、サラダにかけてください。
そしてカツはこのタレにつけてお召し上がりください。」と
初めて教えてもらった。


はじめ、タレをドレッシングだと思ってサラダにかけそうになった。


浦和駅の前は相変わらずチラシ・テッシュ配りや、
街頭宣伝、パフォーマンスが多い。
鼻水が出ているときは武富士のテッシュは有り難いが..。


帰りに毛色の変わった女性がいた。
紫のチョゴリのようなドレスを着た美人。
チラシを配っていたが、貰い損ねた。
戻って貰うほどではないが、何の宣伝だろう?



薄暗くなった道を走る。
向こうから自転車で来た若い母親の後ろに子供がいる。
子供は下を向いている。
眠っているのだろうか、落ちないかな、と心配した。


すれ違った時よく見たら子供はゲームをやっていた。


今の子供、小さいときからゲームで映像ばかり見ている。
ボタンひとつで結果が出る。
想像力、空想という発想が育たないのでは..。


小さい頃の想像力が大きな創造力に変化して
偉大なものを世に送り出すのだ。


いまだに想像、空想の世界にいて目を覚まさない大人もいる。